更新日 / 2022年12月9日

ブルーム‐ノボテスト株式会社測定機器のルート営業

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
技術営業、プリセールス 深耕営業・ルートセールス(有形商材)
勤務地:
本社/愛知県小牧市大山2202-1
  • 完全週休2日制
  • 正社員
  • 年間休日120日以上
  • 土日休み
  • 未経験歓迎
  • 学歴不問
  • 外資系企業
  • 経験不問
  • 研修制度充実
  • 転勤なし
応募する(エージェントサービス)

ドイツ発のリーディングカンパニーの日本法人!ものづくり自動化に向けた機上測定器のパイオニア!

ブルーム-ノボテスト株式会社は、ドイツの測定機器メーカBlum-Novotest GmbHグループの日本法人として1999年に設立しました。
Blum-Novotest GmbHは全世界の工作機械、航空宇宙や自動車産業などに向けて高品質な測定機器及びテスト機器を提供する世界的なリーディングカンパニーです。現在世界にグループ会社18拠点を有し、お客様の生産効率向上に貢献できるよう活動しています。

創業当時日本では、工作機械は切粉を出すもの、計測はオフラインで行われるものと考える工作機械メーカが数多くありました。ですが「如何に機械をいかに止めないで、ダウンタイムを減らしていくか。」との関心が高まるにつれ、自動化やデジタル化が進むものづくりトレンドの中で、工作機械内で効率良く測定を行うことが可能な当社製品への理解と認識がみるみる深まっていきました。

当社では、ドイツ本社での定期的な社内研修や本社からのスタッフの派遣などを通じて、海外と接点を持ちながら活動を行って頂く機会が多々あります。また日本の拠点である小牧ではショールームも完備しており、実際に製品に触れながら営業スキルを高めて頂くことが可能です。
また社員のライフワークバランス向上の一環として、1週間の連続有休取得制度も始めました。公私ともに充実したものにしてきたいと考える方にはピッタリの会社です。

仕事内容

営業担当として、メーカーや商社様・エンドユーザー様に対しての営業をお任せ致します。
お客様との関係性をしっかりと構築しながら営業活動を推進頂くルートセールスとなります。
販売先は約7割が工作機械を取り扱うメーカー様への販売、約3割が商社経由でエンドユーザーへの販売となります。
工作機械を取り扱う企業が主なお取引先となりますが、大手自動車メーカーや航空業界など幅広いお客様を担当して頂きます。

《何を売るのか(商品・サービス)》
機上測定ユニット(工作機械の中で工具、ワークを測定する測定器とソフトウェア)

●そもそも工作機械とは・・・?
鉄・アルミ・プラスチックなどの工業素材を、切削・研削・研磨などの工程を用いて所定の寸法・形状に加工する機械のことを工作機械と言います。
現在は金属に限らず、セラミックス、ガラスといった非金属も加工することができます。 精密で複雑な部品を正確かつ効率的に作ることが工作機械の役割です。
実は今生活に欠かせないスマートフォンや自動車などの製品は、全て工作機械使って作る部品によって生みだされるものばかりなのです。
もう少し砕けて話すと、ただの鉄などの塊を指定した長さや形状にするために自動で削ったり、穴を開けたり、切断して部品を自動で創り出してしまう機械です。

●そこで当社の測定機器はどんな働きをするのか・・・?
工作機械で部品を削るための工具や、部品そのものの位置や形状をレーザシステムやプローブといった測定器を使用して測定データを取得し、確認や補正を行います。
これまで職人さんたちがマニュアルで作業をしていた測定や調整を、機械の中で自動で行うことができるものです。
ものづくりの経験等に左右されず、誰でも簡単に速く正確なものづくりができる優れものです。

《誰に対して売るのか(顧客)》
・メーカー
・商社
・エンドユーザー
(業界例:工作機械、自動車、航空宇宙、エネルギー、医療、日用品、時計)

《どのように売るのか(営業スタイル)》
メーカー・商社様・エンドユーザー様に対するルート営業をメインにご担当頂きます。
顧客先および現場を訪問し、今後のニーズを引き出しながら、お客様のコンセプトに合った自社製品を提案します。商社様と同行でお客様訪問をする機会が多く、主に製品に関する説明とお客様要望に沿った提案をお願いします。
当社製品の導入実績がない企業には「ブルーム社の計測機器なら、生産効率や品質がこれくらい上がります」といった製品の強みをご紹介。「こんな悩みを抱えているんだ」とお聞きしたら、その解決に合う当社ソリューションをお伝えすること。こまめに提案を重ねることで、1度の取引で終わりでなく、何年も続くお付き合いへと発展していきます。
小牧拠点より全国のお客様をカバーしており、担当エリアによって一週間程度の長期出張があります。WEBでの商談もありますが、対面での商談がほとんどです。

《入社後の流れ》
まずは、基本的な知識を身につけるため、出荷作業や据付業務を体験頂きます。これは、どんな商品がどんな状態で届き、お客様にどのように使われているのかを知ってもらうためです。(期間は3か月程度。)
次に、先輩社員と一緒にお客様訪問や展示会に参加。商談に同席し、商談の進め方を学んでいきます。(期間は3か月程度。)
移動時間中に、先輩社員に質問したり、コツを聞いたりするのもいいでしょう。
先輩社員が「一人で商談に行っても大丈夫」と判断したら、少しずつ独り立ち。
もちろん、いきなりずっと一人という訳ではなく、必要に応じて所属部門の先輩がサポートします。

ポイント

会社の魅力について
なんと工具測定用レーザシステムの世界シェアはNo.1。エンドユーザー様へ現場プロセスの効率化を提案し続けることはもちろんのこと、工作機械メーカ様のオプションとして確固たる地位を築き上げるつもりです。お客様に様々な用途で活用頂ける多様な製品ラインアップにより、幅広い提案ができるのも当社の魅力。当社製品を活用した機上測定が当たり前の世界になるフェーズに立ち会うチャンスです。また小牧拠点にて全国をカバーしており、動き回りたい方や様々な場所に行ってみたい方はピッタリの企業です。
働く環境について
現在スタッフは20~60代まで幅広く在籍しております。知識がないと難しいのでは?と思われますが、業界未経験でもしっかり学べる環境が整っていますので安心してください。入社後は、まずは社内トレーニングを行います。製品知識がついてきたら先輩営業社員と同行し、お客様への提案方法や社内業務の内容を学んでいきましょう。独り立ちするまでしっかり数年かけてサポートしてくれます。今後ますます需要が高まる分野でキャリアを築いてみませんか?

コンサルタントのコメント

宇佐美
独ブルーム社が世界に先駆け開発した、新しい測定機器やシステム。業界紙や展示会で取り上げられるなど業界では評判が高いのですが、異業界の方からしたら詳しくご存知ない方がほとんどかもしれません。詳しくお話をお伺いしてまず驚いたのが、商材の優位性と技術力の高さ、そして今後間違えなく伸びる企業様だということです。顧客企業とのお付き合いも長いお付き合いのところがほとんどです。お客様一件一件を大切にすることができて、顧客のために営業活動をしたい方にオススメの企業です。

募集要項

募集の背景 更なる事業拡大に向けたメンバー増員のための募集となります。
求める人材 ■大卒以上
■未経験OK ※第二新卒も歓迎致します。
※経験者は優遇致します。
■20~39歳 ※長期勤続によるキャリア形成を図るため
■普通自動車免許(AT限定可)

【求める人物像】
■主体的に拡販活動を推進できる方
■お客様の課題解決にやりがいを感じることができる方
■協調性をもって業務を推進できる方
雇用形態 正社員
給与 400~700万円
※年俸制(12分割して毎月支給致します。)
※2年目以降は前年度の実績や成果を評価し、正当な報酬額で応えていきます。
月額固定給330,000円~
(基本給277,920円~+固定残業代52,080円~を含みます。)
※年齢や経験を考慮します。
福利厚生/待遇 ■年俸見直し年1回(4月)
■交通費支給
■社会保険完備(雇用・健康・労災・厚生年金)
■海外研修(充分な語学力があると判断された場合、ドイツ本社へ)
■カジュアルデー(毎週金曜日、社内勤務時はビジネスカジュアル)
■出張手当(100km以上の場合、3,000円/日)
■役職手当
休日/休暇 ■週休2日制(土日)
■祝日
■GW
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇(連続5日間取得制度)
■慶弔休暇
《年間休日120日以上》
勤務時間 8:30~17:30 (実働8時間)
※月平均残業時間30時間
※フレックスタイム制あり(コアタイム:10:00~16:00)
勤務地 本社/愛知県小牧市大山2202-1
最寄り駅 本社/名鉄小牧線「小牧口」徒歩5分
※車通勤可能(事務所近く駐車場借上げ)
面接地 同上

企業情報

設立 1999年12月
代表者 山田 亨
資本金 1,000万円
従業員数 日本法人33名 グループ全体600名
事業内容 ■レーザ式非接触工具測システム
■ツールセッティングプローブ
■ワークタッチプローブ
■ボアゲージ
■表面粗さ測定システム
■BLUM測定システム用ソフトウェア
事業所 ■本社/愛知県小牧市大山2202-1
■海外18拠点(ラーベンスブルグ(ドイツ南部)/ヴィリッヒ(ドイツ)/ボルドー(フランス)/コモ(イタリア)/バーミンガム(イングランド)/シンシナティ(アメリカ)/ロサンゼルス(アメリカ)/台中(台湾)/ソウル(韓国)/シンガポール(シンガポール)/上海(中国)/チェコ/スペイン/スエーデン/ブラジル)
ホームページ https://www.blum-novotest.com/jp/
応募する(エージェントサービス)

エイプエージェントが選ばれる
3つの理由

キャリアアドバイザーによる
丁寧なカウンセリング
エイプ エージェントはあらゆる業界の営業職に精通したキャリアアドバイザーが60分の時間を使い、じっくりとあなたのことをカウンセリングに集中します。
営業職に対応した通過しやすい
書類作成・添削
データから導き出されている、あらゆる業界の営業職に対応した、300種類以上の職務経歴のテンプレートを用意しています。さらに、企業が求めている人物や経歴に合わせた書類添削を実施しています。
月400件以上の面接情報の
データを活用した対策
該当企業の過去の面接結果(合格やお見送り理由を企業より細かくヒアリング)をデータで蓄積しているため、しっかりとした面接対策を実現しています。

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4一次面接
  • 5二次選考+適性テスト
  • 6最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

応募する(エージェントサービス)
この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

株式会社ハラタ

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
350~470万円
勤務地:
愛知県刈谷市今岡町西吹戸3-10

仕事内容:今回のポジションでは、得意先となる株式会社デンソー様などで使用される生産設備装置、専用機の設計から開発、部品加工、組み立てなど一連の案件受注や生産ラインで使用される治具・工具の受注を請け負うポジションとなります。メイン顧客は株式会社デンソー様となります。 具体的には、デンソー様が所有する工場や現場に定期的にお伺いし、先方の希望されている商材の図面や構想を頂き、要望に応じた図面の内容を製品化。製品化した商材を納品、というのが一連の流れとなります。対応エリアとしては愛知県中心。一部三重県や静岡県も対応エリアとなりますが、デンソー様の構えている工場や現場が営業先となります。 《何を売るのか(商品・サービス)》 自動車部品製造に用いられる、生産設備・生産機の開発設計製造、治工具部品・専用機部品など。 ■具体的には ・洗浄装置(水系、炭化水素系洗浄剤による部品の工程間洗浄及び最終洗浄) ・バリ取り洗浄装置(バリ取りと洗浄を可能にした強力な超音波洗浄) ・乾燥装置(洗浄後の部品乾燥及び加熱乾燥炉) ・搬送装置(工程間搬送及び設備のローダ・アンローダ) ・表面処理装置(大気脱脂、粉体塗布、塗装、表面加熱 etc) ・リークテスト装置(ミクロン単位での漏れを感知する真空 He式) 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・株式会社デンソー様 ・株式会社デンソー様が構える工場や現場(国内生産拠点) 商談相手は工場の生産ラインごとの技術者や保全担当者となります。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 完全ルートセールスとなります。 《主な仕事の流れ》 1)ルートで株式会社デンソー様の工場や現場(国内生産拠点)を回り、依頼内容の入っているレターケースを確認。 2)レターケース内の制作依頼図面をもとに、担当者と打合せ。 3)納期や見積もりの選定、提案。 4)自社製造部門や外注先を含め、制作手配や打ち合わせ、納品までのスケジュール管理 5)納品

株式会社森創

業種:
メーカー(機械・電気・電子) 商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
350~600万円
勤務地:
愛知県北名古屋市宇福寺村上39

仕事内容:パチンコメーカー向けにパチンコ盤面のセンター役物などの提案をお任せいたします。パチンコメーカーからの要望、情報を素早くキャッチし、パチンコ機に用いる版権、世界観に合わせたセンター役物の企画・提案を行います。お客様からの要望をキャッチしたら企画部へデザインを依頼。その後、設計部に施策の依頼をし、企画書を作成。企画書ができたら、いよいよコンペに参加します。仕事が受注できたら、生産部へ依頼をし、納品まで担当します。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・パチンコ機に用いる版権 ・盤面に取り付けられたセンター飾りやサイドランプ、アタッカーなどの部品 《誰に対して売るのか(顧客)》 パチンコメーカー ※サミー様、ニューギン様など 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存の顧客様へのルート営業 ・お客様からの要望をキャッチ ・企画部へデザインを依頼 ・設計部へ施策依頼 ・企画書の作成し、コンペへ ・受注 ・生産、納品

日本フリーザー株式会社

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
300~440万円
勤務地:
愛知県名古屋市名東区西山本通2-2

仕事内容:医療・製薬・研究機関等で使用する、-150℃、-85℃をキープする超低温冷凍・冷蔵庫の営業をお任せします。 当社の技術は生体試料や薬品などの保存に適しており、iPS細胞などの再生医療といった分野で今後も成長が期待されており、国からの予算もつきやすい分野です。 営業手法は、理化学系の施設とのお取引が多い商社やメーカーとの関係を構築し、当社の製品を営業して頂く、という方法が中心です。 理化学系の施設に関しては、初見の業者などはなかなか入り込むことができない為、代理店との関係性が非常に重要となります。 《何を売るのか(商品・サービス)》 超低温冷凍・冷蔵庫 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・医療・製薬・研究機関 ・食品メーカー ・日本酒メーカー など 《どのように売るのか(営業スタイル)》 主に福井県、石川県、富山県を中心とした北陸地区の施設を回って頂く為、出張頻度は多いです。 (週に3~4日程を想定しています。) 主に対応を頂くのは代理店となる企業です。 医療・製薬・研究機関との関係性が強い商社などへご挨拶回りをし、当社の冷凍・冷蔵技術を必要としている医療・製薬・研究機関などの情報をヒアリング、代理店と共に顧客先を訪問します。 一度代理店と繋げてもらってからは、自身で積極的に医療・製薬・研究機関へ訪問をし、当社製品の購入までアプローチをしてもらいます。 製品単価は低いもので30~40万円程、高いものですと200万くらいとなり、社内では85%の営業人員が年間予算を達成しています。

トスレック株式会社

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
400~500万円
勤務地:
愛知県名古屋市守山区本地が丘905-2 リーフマンショングロリアス108号室

仕事内容:基板実装、組み立ての設計~製造などを事業として行っている当社で、大手電機メーカーを中心としたルート営業をご担当いただきます。 具体的には、電子機器の中核を担うプリント基板実装品の受注活動や試作、量産までの一連の流れをお任せいたします。お客様からのニーズをヒアリングしていただき、細かな製品の打ち合わせが発生する際はエンジニアも同行しますので、社内で連携を取りながら営業活動を進めてください。 入社後約1ヶ月は自社工場で製品が出来上がるまでの仕組みを覚えていただき、約1年をかけて先輩社員と同行しながら営業方法を学びます。先輩社員が丁寧にフォローしながら既存顧客を引き継いでいきますので、安心して取り組んでいただく事が可能です。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・プリント基板実装品 「プリント基板実装品」とは、「プリント基板」へ各種電子部品をはんだ付けし、電子回路として動作できる工程を施したものを指します。 テレビやエアコン、パソコン、携帯電話などの家電製品をはじめ、あらゆる電子機器に必ず使用される主要部品の一つです。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・大手電機メーカー 当社のプリント基板は、誰もが知る大手自動車メーカーのオートエアコンや、歯科医療の椅子の制御盤、レントゲンにも採用されています。 その他、大手家電メーカーのドライヤーなど、身近な商品のメーカーが当社の顧客です。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 製品開発の試作から量産までを伴走していただきます。 予算は受注予定数から逆算して年間計画を立てており、飛び込み営業などは一切いたしませんので、厳しいノルマはありません。 ・見積書作成 ・各セクションの担当と仕様の確認 ・生産方法などの打ち合わせ ・製作指示書の波高 ・工程の進捗状況確認 ・商品納品業務 担当社数:20~30社(既存9割/新規1割) 1日あたりの訪問数:2~3件(内勤の割合も多いです)

大肯精密株式会社

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
400~480万円
勤務地:
愛知県名古屋市熱田区桜田町13-2 AiRA-2A

仕事内容:自社開発製品である、ガス・水道の配管工事に使用する穿孔機、それに付随する特殊工具類の営業を担当いただきます。ガス部門・水道部門それぞれ、特に穿孔機の分野ではトップシェアを維持しております。顧客ニーズに合わせた唯一無二の製品を作ることが可能で商材の幅も広く、自社一貫体制を活かしながら、既製品から特注品まで、お客様のニーズに柔軟に対応していただけます。ライフラインに関わる商材のため、景気に左右されない安定した環境下で営業活動を行います。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・ガス工具、水道工具 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・ガス関連会社、水道局、関連工事会社 《どのように売るのか(営業スタイル)》 営業職として、顧客のニーズに合わせた製品の提案を行っていただきます。 エリア制を敷いており、既存のお客様に対してのルートセールスが中心の営業活動となります。 社用車を使い担当顧客の基を訪問し、製品の案内から受発注、価格交渉、納品まで管理していただきます。 顧客のニーズによっては、技術部門の社員と同行しながら、課題解決の営業活動を行います。 ノルマは設けていないので、顧客の課題に寄り添いながらもプロセスはきちんと評価される環境です。

ユニパルス株式会社

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
360~450万円
勤務地:
東京本社/東京都中央区日本橋久松町9-11 大阪営業所/大阪府大阪市淀川区宮原4-1-14 住友生命新大阪北ビル 名古屋営業所/愛知県名古屋市西区牛島町2-5 TOMITAビル

仕事内容:自社開発製品である計量機器、サーボモーター、トルクメーター等の営業をご担当いただきます。営業先は担当エリアの自動車部品メーカー、産業用機器メーカー等(メカ・エレクトロニクス企業、研究所等)となっております。営業でよくある、製品を値引きしてなんとか受注をもらうという営業スタイルは取っておらず、自社の製品力を顧客に理解してもらい営業をしていくスタンスですので、今いる営業マンも製品力があるので非常に提案しやすいという声が上がっています。自信をもって自社製品を提案することができる環境とニッチな業界のため、新規はほとんどなく、主には既存顧客への提案営業、特注製品の受注営業を行います。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・計量機器 ・サーボモーター ・トルクメーター等 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・食品、自動車、医療業界が中心 《どのように売るのか(営業スタイル)》 自動車業界、食品業界、医療業界など様々な業界に対して、自社製品(計量機器、サーボモーター、トルクメーター)の提案営業に従事いただきます。 入社してからは1ヶ月程、本社にて座学やOJTの研修を行い、製品知識などを習得いただきます。その後は先輩などと同行しながら営業現場を学んでいただきます。 提案する製品は高いものだと1千万以上などの製品などもあるため、顧客としっかり関係性を作っていただく関係構築力が大事になってくるので、日々顧客とコミュニケーションを取りながら受注に繋げられるよう活動していきます。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)