更新日 / 2024年2月24日

株式会社アーキベース営業企画

業種:
人材紹介
職種:
営業企画(戦略・推進・セールスイネーブルメント)
勤務地:
東京都千代田区飯田橋4-2-1 岩見ビル3階
  • 完全週休2日制
  • 正社員
  • 年間休日120日以上
  • 年俸制
  • 土日休み
  • ベンチャー企業(設立10年以内)
  • 未経験歓迎
  • 学歴不問
  • 中途入社5割以上
  • リモートワーク
  • 転勤なし
  • 運転免許なし可
応募する(エージェントサービス)

情報・技術プラットフォームを提供し、住環境マネジメントで住環境の持続的発展に貢献!

株式会社アーキベースは、建設業をはじめとした人々の生活に関わる「住環境」領域に対してサービスを提供している会社です。「住環境」とは、「不動産開発」「建設」「資材」「不動産サービス」「エネルギー」という建設物を中心とした生活環境のライフサイクルに関わる産業領域です。
具体的には、人材紹介事業を主軸に、メディア事業、求人広告事業、経営コンサルティング事業などの事業を展開しています。

現在、建設産業は産業構造の複雑性による「情報の非対称性」や「労働力不足」という課題を抱えています。超高齢社会を迎え、建設産業は労働力の高齢化が最も進んでいる産業ともいわれており、喫緊かつ長期的な課題が山積しています。こうした課題に対して、当社はITや情報の力で変えていくことを目指し、転職支援、SaaSプロダクト、Webメディア、経営コンサルティングといった多様な側面からアプローチしています。

今後は、ITを活用したプラットフォームを含め、多領域で事業を立ち上げていく方針です。
住環境をとりまく変化や、産業構造の複雑性から発生する課題に対して、情報・技術プラットフォームを提供することによって人々の生活環境の発展へ貢献していきます。

仕事内容

このポジションでは、当社の経営陣や事業責任者のサポートとして、各事業部やプロジェクトチームのKPI(主要業績指標)のモニタリング、分析、効果検証を行い、その結果を基に戦略立案や事業推進に貢献します。
具体的な業務内容としては、各事業のデータ分析を行い、仮説を立てて施策を推進し、また各事業部の施策の設計、推進、振り返りを担当します。さらに、各事業部のKPIを設定し、数値管理を行い、スプレッドシートなどを用いてダッシュボードを作成し、視覚化します。また、事業横断でのプロジェクト推進を行い、売上予測モデルの構築やSales Forceの運用設計、管理・運用を担当します。その他、事業推進や事業開発に関わる業務も行います。

《業務内容》
■各事業のデータ分析・仮説構築・施策推進
・各事業部の施策の設計、推進、振り返り
・各事業部のKPIの設定/数値管理
・スプレッドシートなどを用いたダッシュボードの作成
■事業横断での各プロジェクト推進
・売上予測モデルの構築/精緻化
・Sales Forceの運用設計ならびに管理/運用
■その他事業推進・事業開発に関わる業務

《ポジションの魅力》
■経営陣・事業責任者の右腕として経営と近い距離で事業づくりに関われる
■営業・マーケティングなど幅広い職種の理解ができる
■高い視座から手触り感をもって事業づくりができる
■エス・エム・エス流のオペレーション、仕組み化を事業責任者の近くで学ぶことができる

《入社後の流れ》
基本的にはOJTにて業務をキャッチアップしていただきます。
既存メンバーと伴走しながら業務を推進いただき、コミュニケーションを通してキャッチアップ後独り立ちいただきます。

ポイント

会社の魅力について
当社は2017年10月に事業を開始しました。5期連続で過去最高売上・過去最高益と年々成長し続けており、今後も事業成長をし続けていく予定です。業務効率化を促進するSaaSなど、情報技術を活用した建設産業内での多角的な事業の立ち上げ、住環境に関わる総合的なマネジメント企業として成長しています。また、当社は「建設物を中心とした、人々の生活を形成する住環境」を事業領域としています。住環境をとりまく変化、及び産業構造の複雑性から発生する膨大な事業機会に対して、情報提供サービスや、技術による効率化サービスを提供していきます。
働く環境について
当社のメンバーは多様なバックグラウンドを有しています。ベンチャーキャピタル出身メンバーや、ビジネスモデル特許の専門知識をもつメンバー、大手コンサルティングファーム内定のインターン生、ベンチャー企業出身のエンジニアとWEBマーケターなど、様々な領域で豊富な経験を有するメンバーが、日々議論を重ねたり、オペレーションスキルを磨くために、データや蓄積された知見をもとに日々フィードバックが行われています。また、キーエンス出身メンバーからの1on1営業スキル研修など、スキルを高めるための機会も数多く設けています。

コンサルタントのコメント

野原
同社は「情報・技術プラットフォームを提供し、住環境の持続的発展に貢献する」をミッションに掲げています。失敗を恐れない、とにかく早く動く、メンバーの多様性という価値観を大切にしており、大きな裁量権を持って、行動ファーストで走りながら改善していくことが求められます。新規事業も複数プロジェクトが進行しており、ベンチャー企業で限界を定めずに成長したい方や、幅広い業務に関わってみたいという方にはおすすめの企業です。

募集要項

募集の背景 当社では、2017年に設立以来、住環境領域(建設・不動産・エネルギーなど)を軸とした3つの事業と6つのサービスを展開しており、今後も4つの事業を立ち上げることが決まっております。
本ポジションでは経営陣や事業責任者の右腕となり、定量観点から各事業部・PjTのKPIモニタリングや分析、効果検証を元に戦略立案や推進、事業づくりを担っていただきます。
求める人材 【必須要件】
■Excelまたはスプレッドシートにて関数を用いての数値分析のご経験
※これまでの職種経験は問いません。営業・カスタマーサポートなど様々なご経験が活かせるポジションです。

【歓迎要件】
■データ分析や仮説検証業務を行ってきた方
■多数の部門・ステークホルダーなどを巻き込み、プロジェクトを推進してきた方
■コンサルティング業務やプロジェクトマネジメントを行ってこら

【求める人物像】
■当事者としてあらゆる変革に自分事として関わっていただける方
■事業開発領域に限定せずあらゆる業務/事柄に「再現性」の概念を適用できる方
■現場目線を大切にし、現場に寄り添った戦略や施策を打ち出すことのできる方
雇用形態 正社員
給与 450~650万円
※年収は、記載の範囲をベースとしながらご希望と経験を考慮し、決定させていただきます。
福利厚生/待遇 ■昇給年1回
■決算賞与年1回
■各種社会保険完備
■交通費支給
休日/休暇 ■完全週休2日制(土日)
■祝日
■夏季休暇
■年末年始
■有給休暇
《年間休日120日以上》
勤務時間 10:00~19:00
※月平均残業時間30~40時間
勤務地 東京都千代田区飯田橋4-2-1 岩見ビル3階
最寄り駅 JR各線「飯田橋駅」徒歩3分
面接地 同上

企業情報

設立 2017年12月
代表者 岩木 亮介
資本金 1000万円
従業員数 40名
事業内容 ■人材紹介事業
■メディア事業
■スカウト事業
■安全管理システム事業
■コンサルティング事業
事業所 ■本社/東京都千代田区飯田橋4-2-1 岩見ビル3階
ホームページ https://archibase.co.jp/
応募する(エージェントサービス)

エイプエージェントが選ばれる
3つの理由

キャリアアドバイザーによる
丁寧なカウンセリング
エイプ エージェントはあらゆる業界の営業職に精通したキャリアアドバイザーが60分の時間を使い、じっくりとあなたのことをカウンセリングに集中します。
営業職に対応した通過しやすい
書類作成・添削
データから導き出されている、あらゆる業界の営業職に対応した、300種類以上の職務経歴のテンプレートを用意しています。さらに、企業が求めている人物や経歴に合わせた書類添削を実施しています。
月400件以上の面接情報の
データを活用した対策
該当企業の過去の面接結果(合格やお見送り理由を企業より細かくヒアリング)をデータで蓄積しているため、しっかりとした面接対策を実現しています。

選考プロセス

  • 1応募
  • 2キャリアカウンセリング
  • 3求人紹介・書類添削
  • 4書類選考
  • 5内定
  • 6退職交渉・入社

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

応募する(エージェントサービス)
この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

株式会社コンフィデンス・インターワークス

業種:
人材紹介
職種:
営業企画(戦略・推進・セールスイネーブルメント) 人材コーディネーター
給与:
400~650万円
勤務地:
東京都新宿区新宿2-19-1 ビッグス新宿ビル10階

仕事内容:ゲーム・エンタメ業界を中心に人材派遣・人材紹介を展開している当社にて、営業戦略の企画・立案から、実行に向けての社内各部門との調整業務をお任せします。具体的には、市場調査、競合他社の動向や情報収集や社評価や認知度の調査、調査結果や外部環境をもとに分析、考察を行い、課題の抽出などを行っていただきます。プランの提示のみならず、正しく実行され定着するまでサポートから、成果が出るまで伴走して頂く推進責任者としてお迎えします。 《具体的な業務内容》 ・市場調査、競合他社の動向や情報収集 ・自社評価や認知度の調査 ・調査結果や外部環境をもとに分析、考察を行い、課題を抽出 ・優先度を加味した上で実行プランをリストアップ ・役員、部門責任者への各種施策の提案、プレゼン ・施策案承認後の実行支援、フローの整理 ・営業目標達成のための各種支援業務(プル型集客手法の考案など) その他、必要に応じて会議主催、資料作成等も発生します。

株式会社トライト

業種:
人材紹介
職種:
営業企画(戦略・推進・セールスイネーブルメント)
給与:
440~650万円
勤務地:
東京都品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎17階

仕事内容:営業活動のDX化を企画し、導入し、運用し、推進する管理者候補を募集しています。主なミッションは営業活動の改革を行うことです。 このポジションでは、業務全体の管理と推進、問題の解決、新たな施策の立案、外部企業との連携、そしてチームメンバーの育成をお任せします。 具体的には、担当案件の業務管理と実績管理、各MTGへの参加、交渉や折衷などを担当します。業務内容としては、社内施策における現場連携&推進、営業DX企画の立案、ベンダーとの商談、課員育成などがございます。 《具体的な業務内容》 ■最重要施策/重要施策など、社内施策における現場連携&推進(KGI/KPI策定、実績管理、問題・課題定期、解決策提示) ・PJ毎の全体進捗管理 ・各部署/メンバーの業務管理 ・人員配置/工数管理/コスト管理  ・社内外への報告  ■営業DX企画の立案 ・問題提起/課題抽出 ・方針及び企画立案・提案 ・ベンダー及び社外企業との商談 ・インフラ整備・調整・管理 ■課員育成 ・マネジメント ・育成計画の作成と実行

株式会社トライト

業種:
人材紹介
職種:
営業企画(戦略・推進・セールスイネーブルメント)
給与:
450~600万円
勤務地:
大阪本社/大阪府大阪市北区曽根崎2-12-7 清和梅田ビル18階 東京本部/東京都品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎17階

仕事内容:営業企画は、当社の営業活動を中心に企画、管理、支援を行い、営業の根幹を支えます。具体的には、営業に関する企画や売り上げの管理、法人営業、そして営業支援を担当し、営業活動全般を支援しています。 本ポジションで、営業本部の法人営業活動の生産性を向上を目指します。戦略、戦術、作戦の立案と推進、さらに各種歩留まりの分析が主な業務となります。将来的には、営業本部長や事業部長といった上位の役職者とのコミュニケーションも行うことが見込まれます。また、個々の適性に応じて、分析、企画、管理などの業務を担当していただきます。 《具体的な業務内容》 ■各種データの分析(EXCEL、sales force、Tableau等を使用) ■分析結果に基づく業務改善施策の計画・実行 ■戦略の立案 ■営業活動の推進 ■営業活動のDX化 ■営業資料・販促品の作成

株式会社ネオキャリア

業種:
Webサービス 人材紹介
職種:
営業企画(戦略・推進・セールスイネーブルメント)
給与:
400~600万円
勤務地:
東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル

仕事内容:DX部門の初期立ち上げメンバーとして、デジタル戦略を実現するためのプロジェクト推進支援をお任せできるPMO候補を募集します。当社は「人の力をテクノロジーで加速させ、未来を切り拓く」をパーパスに掲げ、2022年より新たな全社戦略に基づくデジタル戦略を推進する部門を経営直下に設立しました。今回ご入社いただく方には、立ち上がったばかりの同部門にて、新規事業をはじめとした各種プロジェクトの完遂に向けたサポートを行っていただきます。 《業務内容》   ご経験のない方にはまずはサポート業務からスタートしていただきます。 ・プロジェクトの案件管理補助(スケジュール調整、各種書類作成、各種商談の同席、など) ・プロジェクトデータの収集・共有・分析 ・会議体コーディネーション ・その他、プロジェクト推進に関わるサポート全般 ゆくゆくは、以下のような業務もお任せしたいと考えております。 ・プロジェクトにおける進捗、予算、人員などの管理 ・社内外ステークホルダーとの交渉・調整 ・プロジェクトマネジメント及び社内業務プロセスのルール・ガイドライン策定、運用改善

スパイダープラス株式会社

業種:
人材紹介
職種:
営業企画(戦略・推進・セールスイネーブルメント)
給与:
450~600万円
勤務地:
東京都港区虎ノ門2-2-1 住友不動産虎ノ門タワー27F

仕事内容:本ポジションは既存顧客だけでなく、発電所・鉄鋼・メーカーといったプラント業界の潜在顧客に対して、自社プロダクトである現場業務の効率化のための図面管理アプリ『SPIDERPLUS』の導入を提案して頂きます。導入提案だけでなく、市場および営業活動の定量的な分析・レポーティング、顧客課題の特定から提案、成約後のオンボーディング、パートナー(販売協力店)との連携・商談同行、顧客からのプロダクト改善要望のヒアリング・開発への連携をお任せ致します。 《何を売るのか(商品・サービス)》 自社プロダクトの図面・情報共有システム『SPIDERPLUS』 《誰に対して売るのか(顧客)》 発電所・鉄鋼・メーカーといったプラント業界の潜在顧客 《どのように売るのか(営業スタイル)》 インサイドセールスがHP問い合わせや獲得したリードに対しトスアップされてきます。 飛び込み営業や、荷電件数だけを競うテレアポ等はありません。 お客様のニーズを深堀し、寄り添った提案ができるセールス体制を目指しています。 《本ポジションの特徴》 ・これまでの業務経験を生かし、人材不足や業務非効率で現場の負荷が高いプラント業界のDXを促進することで日本の未来を作ることができます。 ・プラント業界に特化した専門部署を設立。部長や他部署と連携しながら、販売戦略や業務プロセスの企画、組織設計・文化醸成などあらゆる面においてゼロ→イチを作り出す経験ができます。 ・当社の次なる成長の柱を作る機会があります。 ・お客様からの要望ヒアリングを通じて、より業界にフィットしたプロダクトづくりに携われます 《身に付くスキル》 ・戦略的な思考 ・新規事業開発のスキル ・データドリブン思考 ・折衝/営業に関するスキル ・プラント業界の知識

株式会社ディンプル

業種:
人材紹介
職種:
営業企画(戦略・推進・セールスイネーブルメント)
給与:
436~596万円
勤務地:
東京オフィス/東京都港区東新橋2-14-1 NBFコモディオ汐留2F 大阪オフィス/大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル22F

仕事内容:各種マーケット(業界・企業・労働市場)や競合情報などを収集し、当該データを基に「既存事業の拡⼤」「新規事業の強化」にむけた企画⽴案・営業推進役を担っていただきます。当社既存事業は「接客販売領域」を中⼼とした⼈材サービスですが、経営企画本部においては、企画範囲に過度の制限を設けることなく、1年後、3年後を⾒据えた形での成⻑の芽を育むことを⽬的に各種事業の強化をしていく考えです。そこに貢献して頂きます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・「既存事業の拡⼤」や「新規事業の強化」にむけた企画⽴案・営業推進役をお願いします。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・採用を検討している企業様 《どのように売るのか(営業スタイル)》 接客販売職⼈材の需要は拡⼤傾向であり、当社H.P.を経由した形でのご依頼なども多く、また企業担当者様にメールマガジンを定期的に配信していますが、その反響によるご相談なども増⼤しています。営業企画・営業推進・企業開拓担当は、そのような企業様との最初の窓⼝としてお話を伺い受注獲得に繋げることも役割のひとつとしています。 なお、同担当から新たなキャリア(管理職など)を担っていただくことも視野に⼊っています。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)