success manual転職成功ガイド

市役所でのバックオフィス担当/事務経験5年以上

職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

【職務概要】
大学を卒業後、●●市役所に入所。最初の4年間は契約管理業務を中心に担当し、5年目以降は予算編成および運用業務、歳入関係業務、データ分析業務などを担当しております。
【職務経歴】

■2014年4月~現在 ●●市役所(正社員)
◇事業内容:戸籍事務の取り扱い、福祉行政、商工観光行政、農林業行政、市税等の徴収等

期間 職務内容
2014年4月

2018年3月

入札契約課に配属


入所後は契約管理業務を中心に担当しました。
【担当業務】
■入札及び契約関連業務
・電話対応
・データ入力
・入札参加資格者名簿の作成
・発注見通しの作成
・建設関連業務等の発注業務
・市役所内の契約事務に関する指導
◆工夫した点
・計画性
業務が効率よく終わるよう、計画を立て実行しています。残業が多くなる時期は、特に優先事項を決めて、重要度や影響が大きい事から進めていくように意識しています。
・顧客対応能力
市役所という事で、市民の方と接する時は丁寧に対応することを心がけております。市役所は、市民の方との距離が近いので、あまり壁を作らず、相手がリラックスして相談できるような雰囲気を作るようにしております。
また、一部、企業さんとやりとりすることもありますが、そういった時は、市役所としてイメージが下がらないよう、丁寧な対応に努めています。
・チェック能力
業務の中で後に重大な影響が起きそうなことについては、慎重に進めるように意識しています。また定型的な業務については、いかに時間と労力をかけないか、生産性を重視して仕事に取り組んでおります。

2018年4月

現在

総務部 財政課に異動


異動後は予算編成や運用、歳入関連の業務を担当しました。
【担当業務】
■予算関連業務
・普通交付税の歳入に関すること
・譲与税・交付税の歳入に関すること
・決算統計の分析
・担当部局の予算担当(消防本部、総務部、議会事務局、市民環境部等)
・市債(過疎対策債、緊急防災・減災事業債等
◆工夫した点
・調整力
財政課では上司と事業部局との間に立ち、事業部局の事情を理解し、それを上司が納得するように説明するようにしております。また、内容によっては担当部長に直接説明する機会もあり、その説明が市長への説明に繋がる場合もあります。

【資格】
・第一種普通自動車運転免許
【PCスキル】
・Word:社内外文書作成レベル
・Excel:関数を利用した表計算まで利用可能(財務データを分析するときに、Excelを利用しています)
【自己PR】

シムシティや信長の野望などのシミュレーションゲームが好きなので、計画性を持って仕事をすることが得意です。現職では、過疎対策債という地方債を担当し、過疎計画の担当者と連絡を取り合いながら業務を行なっています。
また、人と協力して何かをやり遂げることが好きで、困っている人を助け、ありがとうと言ってもらったときにやりがいを感じます。現職では、予算編成で各事業部局の予算を同僚とともに調整しながら、歳入と歳出のバランスを取りながら最後市の予算として完成させることに達成感を覚えました。

市役所の契約や予算のことなど、お金に関わることが多く、間違いが許されないことも多く、そういった部署で責任をもって仕事をしておりました。この経験を活かし、今後は対外折衝などを経験することにより、社会人として更に成長していきたいと考えております。
営業職は未経験になりますが、早期の段階で貴社に貢献できるよう、日々精進していきます。それではどうぞ宜しくお願い致します。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)