success manual転職成功ガイド

アパレルメーカーの企画提案営業/営業経験2年以上

職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

【職務概要】
専門学校卒業後、ヘアサロン・美容室「●●」に新卒入社。電話予約、Web予約、モデルに対して撮影施術を担当。誰よりも人に対して施術を行い実績と経験を積み、わずか2ヶ月でシャンプーからカラーまでの施術を習得。2016年にはjr.スタイリストとしてデビュー。その後、株式会社▲▲に入社。服飾の企画営業として、クライアントを担当しながら、洋服の企画、生産管理、中国工場との直接商談、納品まで一貫して担当。2018年度年間売上で約1億円をあげ、チーム予算達成に貢献。現在は、株式会社△△にて、LINEチケットの営業サポート業務・票券、受付業務などに従事しております。
【職務経歴】

■2014年3月~2017年4月 ●●(正社員)※在籍期間:3年1ヶ月
◇事業内容:ヘアサロン•美容室

期間 職務内容
2014年3月

2017年4月

●●にてjr.スタイリスト兼新人教育を担当


◆実績
・2016年度 jr.スタイリストに最短でデビューを果たす。
・上記実績が認められ、新人教育担当者マネージャに昇格しました。
◆工夫した点
営業時間前に自己練習、営業時間後や休日中にモデルハントを行うなど、誰よりも人に対して施術を行い、実績と経験を積みました。また、新人教育時は、自らモデルになって動画を撮り、良い点、悪い点を明確にし、新人教育に尽力しました。その結果わずか2ヶ月でシャンプーからカラーまでの施術を習得させることに成功しました。

■2017年4月~2019年5月 株式会社▲▲(正社員)※在籍期間:2年1か月
◇事業内容:婦人服・紳士服・子供服の販売、企画・デザイン・仕様書・制作全般(グラフィック、キャラクター、イラストレーション、ロゴ作成)
◇資本金:○○万円 売上高:○○億円 従業員数:○○名 設立:○○年○○月 

期間 職務内容
2017年4月

2019年5月

営業企画部 3課 にて企画営業を担当


企画営業としてクライアントを担当しながら、洋服の企画、生産管理、中国工場との直接商談後、納品までを担当。
上司の担当企業と合計で、7社の営業企画を行っておりました。
【担当メンバー】3名
【営業スタイル】新規営業 20% 既存営業 80% ※新規開拓手法:既存のクライアントから紹介
【担当地域】東京、神奈川、埼玉
【取引顧客】アパレル企業大手を中心に5社担当
【取引商品】服飾、雑貨、アニメやキャラクターのライセンス物
◆営業実績
・2018年度:年間総売上 約1億円※チーム予算達成率110%
◆工夫した点
顧客、営業メンバーに対する売上の進捗管理およびフォロー、日々の業務報告に加え週2回以上の商談を実施。
MRを週1回以上実施することで、流行のサンプルを購入し毎週の営業会議に報告。
生産管理など業務遂行に対する障壁の早期発見、課題解決を推進しました。

■2019年5月~現在 株式会社△△(正社員)※在籍期間:10か月
◇事業内容:チケッティング、ファンクラブ運営管理、郵便物発送、トランスポート、倉庫管理、会場販売・グッズ製作、通信販売発送等
◇資本金:○○億円 売上高:○○億円 従業員数:○○名 設立:○○年○○月 

期間 職務内容
2019年5月

現在

LINEチケット課にて票券・受付を担当


営業サポート業務・票券、受付としてサービスの提案なども行う。
◆票権実績
・2019年度:クライアント数12社 ※部内60名中1位
◆工夫した点
営業経験を活かし主体的に業務に取り組み、営業が動きやすいようスケジュール管理し無駄を省きました。

【自己PR】

【1】先を見据えた緻密な営業スタイル
これまで企画営業として、顧客を担当していく中で、まずは顧客との信頼関係をしっかりと構築し、その上で顧客の現状の課題確認をし、それぞれに抱える課題に対して柔軟な提案を継続。その結果、売上に繋がり信頼されてきました。その場だけではなく次の商談を見据えて、一つ一つ部門のデータを確認しヒアリングした結果、売れるものを展開し続けられる提案営業になれました。
【2】目標から逆算した行動計画とその実行
自らの目標を考えた上でのやるべきことを全て行動計画化し、毎月の目標を立て、それを確実に毎日実行する、ということにこだわって仕事に取り組んできた。その結果、目標達成を実現。
【3】チームワーク
自分だけではなく、チームの達成を目指し、上司と協力。より細かな進捗管理・売れている商品の共有を行うことで、メンバーの企画提案力を向上することができ、結果、チームとして110%の達成を実現。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)