更新日 / 2019年8月9日

株式会社シーズテックNEW販売代理店向け理化学機器の提案営業

業種:
メーカー
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
勤務地:
京都バイオ研究所/京都府京都市西京区御陵大原1-39 京大桂ベンチャープラザ南館2113号室
  • 正社員
  • 中途入社5割以上
  • 土日休み
  • 残業手当あり
  • 年間休日120日以上

ニッチな分野でトップシェアを獲得!バイオ事業に特化した理化学機器製造メーカー!

元々は愛媛大学のベンチャー企業として、理化学装置の研究・開発からスタートした当社。
大学等が保有する特許技術のシーズ(種)を製品化・事業化することを目的とし、
現在に至るまでに様々な機器の開発に成功しております。

その中でもバイオ分野における理化学機器の開発に力を入れており、お客様からの声をもとに、
環境問題に対応できる機器を日々研究・開発をしており、業界内でも唯一といえる地位を確立しました。
研究・開発・販売・アフターフォローの全てを自社にてワンストップ対応することにより、
顧客満足度を高めると共に、今後の機器開発にも活かしていく所存です。

仕事内容

主に販売代理店や環境関連事業を行う法人企業に対し、バイオ関連の理化学機器を提案していただきます。

《何を売るのか(商品・サービス)》
■バイオ関連の理化学機器(分析測定装置)
※PCB(ポリ塩化ビフェニル)、ダイオキシン類等の環境汚染物質を検査するための機器(センサーなど)を取り扱っております。
※お客様のニーズに合わせてカスタマイズも行っております。
※1台30kgくらいのデモ機を持って商談を行うこともございます。

《誰に対して売るのか(顧客)》
■販売代理店(約40社程度)
※全国各地の代理店と取引しているため、週1~2回の出張がある可能性があります。
※一部、リサイクル業者や処理業者など、環境に関わる事業を行っている法人企業とも直取引をしております。

《どのように売るのか(営業スタイル)》
既に当社の理化学機器を導入していただいているお客様のフォローからスタートします。
現在機器をお使いいただいていて何か問題があるか、追加でどのような検査をしたいかなど、
お客様のニーズをヒアリングし、メンテナンスやカスタマイズの提案を行っていきます。
(場合によっては営業担当がメンテナンス業務を行うこともございます)

また、ヒアリングの際に「新たにこういった物質を調べたい」「こんな検査はできないか」など、
お客様から新しいニーズが挙がってくることがございます。
そういった意見をもとに技術スタッフと打ち合わせを行い、自社技術でそのニーズに対応できるか
確認を行い、新商品の開発に活かしたり、新しいアプローチ方法を考えたりもします。

また、将来的には新規顧客の開拓も行っていただきたいと考えております。
基本的には展示会や学会、ご紹介からの新規ユーザー獲得を考えておりますので、
テレアポや飛び込み営業などは一切ございませんのでご安心下さい。

ポイント

バイオ分野における分析機器でトップシェアを獲得!全国から多くの引き合いをいただいております。
分析機器を取り扱う会社は多いのですが、バイオ分野に特化した分析機器を製造する会社はほとんどなく、実質業界内トップシェアを獲得しております。バイオ分野に特化することによって短時間で計測が出来るようになったり、専門知識がない方でも取り扱いが出来る、導入した会社内でデータ処理が出来るなど、様々なメリットを生み出すことが成功。多くのお客様から厚い信頼をいただいております。今後もバイオ分野において更なる計測が出来るよう、日々お客様の声を収集し、開発に繋げております。
ワークライフバランスも整っており、非常に働きやすい環境です!
当社では不要な残業は推奨しておらず、生産性を高めて仕事に取り組んでいるため、平均して残業時間は月20時間程度となっております。また、土日祝休みで年間休日も125日あり、その他扶養手当や残業手当など、福利厚生も充実!特に育児休暇に関しては実際に取得実績もございますので、長い目で見ても働きやすい環境が整っていると思います。メリハリをつけて仕事をしたい、長く働きたいとお考えの方に、是非オススメしたい会社です。

コンサルタントのコメント

石井
理化学機器の研究・開発を行っている会社です。元々は愛媛大学のベンチャー企業として立ち上がり、大学が保有する特許技術を製品化する目的でスタートし、その中でも特にバイオ分野に強みを持って開発を進め、業界内でも唯一無二の存在として位置しております。お客様の声を大切にし、日々研究を重ねることにより、今後も新しい分野の機器開発に取り組んでいこうとする、非常に将来性のある会社です!

募集要項

募集の背景 現在自社技術スタッフが営業も兼任しているのですが、今後は新たに営業部を新設し、より深くお客様にアプローチをおこなっていきたいと考えております。そこで、営業として部署立ち上げに携わってくれるメンバーを募集したいと思います。
求める人材 ■大卒以上
■業界を問わず営業経験が2年以上ある方
■要普通自動車運転免許(AT限定可)
■24~35歳程度の方 ※長期勤続によるキャリア形成を図るため

《求める人物像》
■コミュニケーション力がある方
■前向きに仕事にことが出来る方
■出張に抵抗がない方

《歓迎スキル》
■理系分野出身の方
■機械を取り扱う営業を経験されていた方
雇用形態 正社員
給与 340~480万円
※年齢や経験を考慮します。
福利厚生/待遇 ■昇給年1回
■賞与年2回
■各種社会保険完備
■交通費支給(50,000円/月)
■住宅手当(入社時に要相談)
■扶養手当(配偶者:20,000円、子供:1人につき10,000円)
■残業手当(20時間を超える場合別途支給)
休日/休暇 ■週休2日制(土日)
■祝日
■GW
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇
■慶弔休暇
■育児休暇
《年間休日125日》
勤務時間 8:30~17:30
※月平均残業20時間未満
勤務地 京都バイオ研究所/京都府京都市西京区御陵大原1-39 京大桂ベンチャープラザ南館2113号室
最寄り駅 京都バイオ研究所/阪急京都線「桂駅」車で10分
面接地 同上

企業情報

設立 2009年6月
代表者 戸井田 秀基
資本金 150万円
売上高 3億円
従業員数 35名
事業内容 ■残留農薬・PCB・ダイオキシン等の有害物の分析・分解・除去装置・前処理装置の研究・開発、製造、販売
事業所 ■本社/愛媛県松山市久万ノ台506番地3
■京都バイオ研究所/京都府京都市西京区御陵大原1-39 京大桂ベンチャープラザ南館2113号室
ホームページ https://www.seedstec.co.jp/

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5筆記テスト
  • 6最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

<求人一覧に戻る

この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

株式会社トーショー

業種:
メーカー
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
300~400万円
勤務地:
東京都大田区/東京都府中市/埼玉県川口市/愛知県名古屋市/三重県津市/京都府京都市

仕事内容:病院や町の調剤薬局への調剤機器の既存向けの営業を担当していただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・分包機(処方された薬を包装する機械) ・薬品管理装置(処方データを管理できるシステム) ・調剤台 等の調剤機器 《誰に売るのか(顧客)》 ・病院 ・調剤薬局 《どのように売るのか(営業スタイル)》 すでにお取引のある顧客を中心にした提案営業を担当頂きます。新規顧客の開拓は紹介や反響が多くなります。 1日5~10件の顧客先へ訪問をし、様々な課題のヒアリングを行い、解決するために当社の製品やシステムをご提案していただきます。 新たな製品開発が必要な場合もあります。その際は、プログラマーが設計開発を行い、ご提案することもあります。 製品の導入だけではなく、メンテナンス保守や点検、消耗品の受発注業務等のアフターフォローもお任せしております。何か悩み事が出たときにはいつでも一番に話をして頂けるように、常に良い関係性を築いて頂くことが重要となります。 《研修制度》 入社後は東京本社での研修を受けて頂きます。薬に関する基礎知識や、扱う製品の構造や役割、仕事の進め方などを一つ一つ丁寧にお教えします。研修期間は数カ月から1年程度を考えているため、個人個人に合わせた研修を行います。

株式会社傳來工房

業種:
メーカー
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
340~400万円 
勤務地:
京都市南区吉祥院新田弐の段町45

仕事内容:自社アルミ鋳物のゼネコン・設計事務所向けルートセールスを担当していただきます。 《何を提案するのか(商材)》 ・デザイン性の高いアルミ鋳物 ・ブロンズ鋳物 例 ・皇居の高欄 ・東京ドーム王ゲートの王モニュメント ・デザイン性の高い外装パネル(東京の国分寺駅前など) 《誰に対して提案するのか(顧客)》 ・大手ゼネコン ・大手設計事務所 ・施主様 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存顧客への深耕営業が中心になります。 提案する鋳物は、オーダーメイドで一点ものになりますので、仕様の打合せを図面を見ながら行なっていきます。 担当者と詳細を詰めていく仕事になります。 【数字で見る傳來工房】 担当企業数:20社程度 訪問件数:週2~3日程度訪問 出張の頻度:約3回/月 配属部署の年齢バランス:30代×1名、50代×1名、60代×1名 会社全体の営業組織の年齢バランス:20代×2名、30代×2名、40代×2名、50代×1名

株式会社傳來工房

業種:
メーカー
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
310~400万円 
勤務地:
京都市南区吉祥院新田弐の段町45

仕事内容:自社エクステリアブランド「ディーズガーデン」の特約店様向けルートセールスを担当していただきます。 《何を提案するのか(商材)》 ・かわいらしい洋風住宅にマッチするガーデンエクステリアブランド「ディーズガーデン」 ※エクステリアとは、インテリアの対義語で、建物の外側を取り巻く空間や環境全般のことを指します。 商品例 ・おしゃれ物置 ・デザイン郵便ポスト ・宅配BOX ・表札 ・門まわりグッズ ・目隠しフェンス 《誰に対して提案するのか(顧客)》 ・全国のエクステリア専門店ディーズガーデン特約店様(全国300社400店舗) 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ■商品のご案内 新しい商品がリリースされれば、メールや電話、オンライン上で商品説明をします。 また、全国の特約店様のお店に直接お伺いしてご紹介します。 ■カスタマーサポート カスタマーからの商品についての問い合わせに対応します。 私たちの商品を、長く使っていただけるようにと想いをこめながら、対応しております。 ■販売促進 クライアントであるディーズガーデン特約店様のお商売のお役に立てるよう販売促進をサポートしております。 イベントの開催などを提案し、開催された際には営業担当自身も会場に足を運び、販売の支援をすることもあります。 【数字で見る傳來工房】 担当企業数:約60社 訪問件数:約8件/週 出張の頻度:2~3回/月 営業組織の年齢バランス:20代×2名、30代×2名、40代×2名、50代×1名

株式会社中島製作所

業種:
メーカー
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
256~421万円 
勤務地:
京都府京都市南区吉祥院石原西町55

仕事内容:小麦粉やお好み焼き粉などの粉粒体を「包装する装置」を製造するにて、主に既存顧客に対しての提案やフォローを担当していただきます。 《何を提案するのか》 ・AMO式粉粒体包装機械 ・包装システム ※粉粒体包装を自動化し、粉粒体の粉塵の削減と、業務効率化の両方を実現できます。 《誰に対して提案するのか(顧客)》 粉粒体を扱うメーカーをの生産ラインに対して営業活動を行います。 ・食品メーカー(日清製粉、昭和産業等) ・素材メーカー 《どのように売るのか(営業スタイル)》 入社後は、製造部門で最長1年間は技術研修を受け、装置の仕組や構造を学んでいただきます。 その後、設備導入済みのお客様からの問い合わせ(更新/増設/改造/修理等の依頼)にご対応頂きます。 将来的には、新規開拓を担当していただきます。 ※京都を起点として全国のお客様に出張対応を頂きます。(出張の頻度:月3~5日程度) 【数字で見る中島製作所】 担当顧客数:約100社程度 訪問件数:1~2件/日 配属部署年齢バランス:60代1名、50代1名、40代2名

株式会社リクルート住まいカンパニー

業種:
サービス 住宅/不動産/建設/設備
職種:
営業・企画営業(個人向け)
給与:
300~400万円
勤務地:
東京・神奈川・埼玉・千葉・石川・愛知・三重・岐阜・滋賀・京都・大阪・兵庫・和歌山・広島・福岡・大分・鹿児島のいずれかの店舗 ※勤務地は希望を考慮の上、決定します。転居を伴なう転勤はありません。

仕事内容:スーモカウンターにて注文住宅やマンション購入に関するアドバイザー業務をお任せします。 【具体的な業務】 ▼住宅購入や住宅建築を検討しているお客さまがご来店 ※1日の接客数は1~2件です。 ▼予算や希望をヒアリング ▼お客さまの条件にあった建築会社や工務店、不動産会社、モデルルームを無料でご紹介 ▼成約に至るまで、紹介した建築会社などのクライアントとお客さまの橋渡しを行ないます。 ※成約に至った際に建築会社や工務店、不動産会からいただく紹介料が売上となります。 ★お客さまの不安やご要望を聞きだし、中立的な立場で最適なご提案をすることで人生の大きな選択である「家づくり」をサポートします。お客さまにご紹介する建築会社は一人で選ぶのではありません。店舗や同エリアの先輩アドバイザーとお客さまのご希望を共有して、皆の知識や視点でお客さまにご案内する建築会社を決めています。 ★店舗にいらっしゃったお客さまに対して接客をする反響営業のスタイルです。売上目標などの数値目標はありません。1日のお客さま来店数、実際に建築会社や工務店を紹介したお客さまの件数、成約に至った件数、お客さまの年齢層ごとの成約率など、数値を分析して効果的なアプローチを考えて接客を行ないます。 ★住宅アドバイザーとして入社した社員の8割が未経験者。下部「未経験スタートでも安心!な理由」の項目で、入社後の研修やキャリア形成支援について記載していますのでご覧ください。 ◎メンバーの8割が不動産業界未経験でのスタート。平均年齢は32歳、女性が8割で主に20~40代前半の女性が活躍しています。組織の風通しが良く、成長意欲の高い仲間と切磋琢磨できる環境です。 ◎タテ・ヨコの垣根が薄く、役職、社歴、年齢問わず発言しやすい社風です。トップダウンではなく現場の声でサービスを改善していくため、工夫したいことや改善したいことをどんどん声に出してトライできる環境です。

株式会社シーズテック

業種:
メーカー
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
340~480万円
勤務地:
京都バイオ研究所/京都府京都市西京区御陵大原1-39 京大桂ベンチャープラザ南館2113号室

仕事内容:主に販売代理店や環境関連事業を行う法人企業に対し、バイオ関連の理化学機器を提案していただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ■バイオ関連の理化学機器(分析測定装置) ※PCB(ポリ塩化ビフェニル)、ダイオキシン類等の環境汚染物質を検査するための機器(センサーなど)を取り扱っております。 ※お客様のニーズに合わせてカスタマイズも行っております。 ※1台30kgくらいのデモ機を持って商談を行うこともございます。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ■販売代理店(約40社程度) ※全国各地の代理店と取引しているため、週1~2回の出張がある可能性があります。 ※一部、リサイクル業者や処理業者など、環境に関わる事業を行っている法人企業とも直取引をしております。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既に当社の理化学機器を導入していただいているお客様のフォローからスタートします。 現在機器をお使いいただいていて何か問題があるか、追加でどのような検査をしたいかなど、 お客様のニーズをヒアリングし、メンテナンスやカスタマイズの提案を行っていきます。 (場合によっては営業担当がメンテナンス業務を行うこともございます) また、ヒアリングの際に「新たにこういった物質を調べたい」「こんな検査はできないか」など、 お客様から新しいニーズが挙がってくることがございます。 そういった意見をもとに技術スタッフと打ち合わせを行い、自社技術でそのニーズに対応できるか 確認を行い、新商品の開発に活かしたり、新しいアプローチ方法を考えたりもします。 また、将来的には新規顧客の開拓も行っていただきたいと考えております。 基本的には展示会や学会、ご紹介からの新規ユーザー獲得を考えておりますので、 テレアポや飛び込み営業などは一切ございませんのでご安心下さい。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)