更新日 / 2022年4月13日

株式会社英和電機照明器具の提案営業職

業種:
商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
新規開拓営業、フィールドセールス
勤務地:
本社/東京都新宿区下落合3-16-10 大同ビル2F
  • 完全週休2日制
  • 正社員
  • 年間休日120日以上
  • 土日休み
  • ベンチャー企業(設立10年以内)
  • 未経験歓迎
  • 中途入社5割以上
  • 離職率が低い
  • 弊社からの採用実績あり
  • 筆記試験なし(能力テストなし)
  • 19時以降面接可能
いい求人認定
応募する(エージェントサービス)

創業4年で5.6億円の売上を樹立!世の中の「アカリ」に特化した専門商社!

当社は2015年9月、「プロのための照明屋」として創業しました。

東日本大震災以降、あらゆる現場がLEDを求め、加速度的にLED化が進みました。しかし、照明には「白熱電球」「蛍光灯」「HID」「LED」等の光源が存在し、それぞれ光の特性が異なります。そのため、照明はシーンや用途に合わせて使用されるべきだと考えています。

そこで当社では、LEDだけではなく、お客様のニーズにマッチした照明を
ご提案し、最適な「ヒカリ」をご提供していくことにしました。

卸売事業における私たちの存在意義は、「お客様の売上拡大をお手伝いすること」であると考えています。卸売業者様は商品を転売することで売上拡大を図っていらっしゃいますので、「お探しの商品を見つけること」、「新商品をご提案すること」こそ、お客様の売上拡大に直結します。そのため、私たちはお客様の売上に貢献できるよう、日々たゆまぬ努力をしております。

また当社では、共存共栄を企業理念としており、「和」を大切にしています。「得意先様」「仕入先様」「協力業者様」「当社」それぞれが適正な利益を分かち合い、当社と関わるすべての関係者様が発展されるよう、事業を行ってまいります。

昨今、電設資材業界には商品が100万点以上あるといわれ、どんどん商品複雑化が進んでいます。照明分野の電球ひとつをとっても数万点存在します。複雑かつ大量の問い合わせをお受けになる電材屋様にとって、「ランプで困ったら英和電機」と思って頂ける存在でありたいと思っています。

電球で困ったときには一番にご連絡下さい。迅速に解決策をご提示させて頂きます。
これからもあらゆるステークホルダー様と共に発展し、皆様に愛される会社にしてまいりたいと思っております。

仕事内容

全国各地の専門商社に対し、メーカーから仕入れた照明器具やランプなどの卸売りを行います。


《何を売るのか(商品・サービス)》
■照明器具およびランプ(電球)
※業界最大手のパナソニック、東芝、三菱電機、日立、ウシオ電機、などをはじめ
 世界3大電機メーカー、フィリップス、オスラム、GE
 高級インテリアメーカー、ルイスポールセン、TomDixon、FLOSなど
 約150社程度のメーカーと取引をしております。

《誰に対して売るのか(顧客)》
■全国各地の法人企業
当社は一次代理店としてのポジションを確立しており、新規店舗施工会社や既存店メンテナンス会社、電材会社、ECサイト運営会社、量販店などに対して提案を行っております(約400社程度と取引)。ほとんどが既存顧客となりますが、既存顧客からの紹介で新規企業との取引も行っております。(100%反響です!)

【主要取引先】
星野リゾート、ノバレーゼ、テイクアンドギヴニーズ、日本ホテル(東京ステーションホテル)、オリオンビール、その他大手電材商社等

《どのように売るのか(営業スタイル)》
既存顧客に対するルートセールスがメインとなります。皆様には、お客様からの照明に関する注文対応や仕入先への交渉などを担当していただきます。一度開拓した顧客は継続的に発注をいただけるビジネスモデルのため、新規開拓や営業の進捗管理、営業ノルマに対するストレスなどはございません。

しかし、当社では幅広い商品群を取り扱っているため、勉強は付き物です。また、ただ商品知識をつけるのではなく、顧客の希望する商品がない場合、代替案をすぐに提案できるよう、常に周囲にアンテナを張り、知識を吸収していってください。

なお、当社では業界未経験者も歓迎しております。創業者2名が考案した営業プランを一緒に実行するだけで営業の数字が上がるように設計しておりますので、安心して働くことが出来ます。現在のメンバーも元銀行マン、元紙の専門商社など、異業種からでも問題なく活躍しております。

当社は『プロによるプロのための照明屋』であることを目的とし、『卸売』×『コンサルティング』により、古い習慣の残る卸売業界を変革し、新しい販路を拡大していきたいと考えております。

ポイント

毎年右肩上がりの売上を記録し続けています!!
1期目 1.7億、2期目 2.8億、3期目 3.4億(連結4億)、4期目 5.6億(連結6.2億)と毎年右肩上がりの成長をしている当社。1人あたりの売上は業界平均年間5~6千万円のところ、当社では1~1.5億円の実績があります。それも、個々で売上目標は追うのではなく、会社単位で売上目標を追うスタイル。「全顧客」を「全員担当」とすることで、社員全員が自然と協力してお客様を対応するという環境を整えております。
営業マンに裁量権を与えており、のびのびと仕事が出来る環境です。
当社では管理型ではなく、自立型で営業マン1人1人に裁量を任せております。営業の数字をガチガチに管理する方法は、精神衛生上にも悪く、「日本一幸せな会社」を目指す、当社の方向に沿わないためです。そのため、当然営業ノルマもございません。
現在、営業マンは全員自発的に行動し、全員が成果を残しております。このように、社員全員が同じベクトルを向き、熱い想いを持って仕事に取り組んでいるのが当社の強みでもあります。
アットホームな社風であり、ON/OFFのメリハリもついた職場です!
当社は社長(36歳)を筆頭に、営業(36歳、31歳、29歳)と、比較的年齢層が若い会社です。普段から何気ない会話が飛び交う社内であり、社員全員がわきあいあいと仕事をしております。また、生産性の高い仕事を行うことに重点を置いているため、残業もほとんどありません。仕事でお金を稼ぎ、プライベートを存分に楽しむ。そのサイクルがあって初めて人は幸せを感じられると思います。仕事の為に人生があるのではなく、人生の目標の1つの手段に仕事を用意出来ればと思っております。

コンサルタントのコメント

井上
数ある電設資材の中でも照明機器に特化して販売を行う当社。業界では今までなかった「コンサルティング」という付加価値を付けた提案を行うことにより、設立3年で多くの顧客を獲得し、3.3億円の売上を樹立しております。全員が生産性高く仕事を行っており、かつ社員1人1人に与える裁量権も大きいため、非常に成長できる環境です。また残業も少なめであり、ワークライフバランスも整っております。

募集要項

募集の背景 会社としても4期目を迎え、業績も右肩上がりで伸びております。今後、更なる顧客にアプローチをしていくべく、新たに一緒に働いてくれる方を募集したいと考えております。
求める人材 ■大卒以上
■接客・販売・営業経験がある方
■22~25歳 ※長期勤続によるキャリア形成を図るため
■普通自動車免許(AT限定可)

【求める人物像】
■素直で人の話に耳を傾けることができる方
■仕事に対し、前向きな思考をお持ちの方
■明るく元気がよく、顧客に可愛がられるタイプの方
■チームワークを大切にされる方
■成果を正当に評価される会社で働きたいとお考えの方
雇用形態 正社員
給与 330~375万円
※年齢や経験を考慮します。

【年収のモデルケース】
■個人売上1億円/粗利2,000万円の場合:年収500万円前後
※年間売上として、1名あたり平均1億円の売上実績を残しております。
福利厚生/待遇 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(前年度実績3~5.5ヶ月分)
■決算賞与(業績に応じて支給、4年間支給実績あり)
■各種社会保険完備
■交通費支給(会社規定による)
休日/休暇 ■完全週休2日制(土日)
■祝日
■夏季休暇
■年末年始休暇
■家族誕生日休暇制度
■有給休暇(入社半年経過後10日付与)
《年間休日120日以上》
勤務時間 9:00~18:00
※月平均残業時間20~30時間
勤務地 本社/東京都新宿区下落合3-16-10 大同ビル2F
最寄り駅 本社/JR山手線「目白駅」徒歩5分
面接地 同上

企業情報

設立 2015年9月2日
代表者 大内 朋樹
資本金 1,000万円
売上高 5億6,000万円(グループ連結 6億2,000万円)
従業員数 13名
事業内容 ■電設資材・照明器具・電球の卸売販売
■電球の製造および販売
■電気工事
■ECサイトの運営(2018年2月より株式会社ライティング工房を100%子会社化)
事業所 ■本社/東京都新宿区下落合3-16-10 大同ビル2F
ホームページ http://www.eiwa-denki.co.jp/
応募する(エージェントサービス)

エイプエージェントが選ばれる
3つの理由

キャリアアドバイザーによる
丁寧なカウンセリング
エイプ エージェントはあらゆる業界の営業職に精通したキャリアアドバイザーが60分の時間を使い、じっくりとあなたのことをカウンセリングに集中します。
営業職に対応した通過しやすい
書類作成・添削
データから導き出されている、あらゆる業界の営業職に対応した、300種類以上の職務経歴のテンプレートを用意しています。さらに、企業が求めている人物や経歴に合わせた書類添削を実施しています。
月400件以上の面接情報の
データを活用した対策
該当企業の過去の面接結果(合格やお見送り理由を企業より細かくヒアリング)をデータで蓄積しているため、しっかりとした面接対策を実現しています。

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

応募する(エージェントサービス)
この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

株式会社フジタ

業種:
商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
新規開拓営業、フィールドセールス
給与:
350~450万円
勤務地:
東京都台東区東上野3-18-7 上野駅前ビル8階 ※4月に六本木へ移転予定です。

仕事内容:当社の営業職として、クライアントからの要望を伺い、プラスチック・ガラス等最適な化粧品容器をご提案いただきます。当社では、国内外50以上の仕入先から適切な容器やパッケージを選定し提案を行っております。容器の提案だけでなく取引先の充填工場を紹介したり、自社でパッケージデザインを制作する等化粧品のご相談にはなんでもお応えしています。また、容器製造に関わる複数の工程(充填、印刷など)の物流と納期管理をしていくことも重要な業務です。クライアントとの関係性を築けると、自社での金型製作を通じた独自容器の開発・提案も行うことができ、大きくやりがいを感じていただけるポジションです。 《何を売るのか(商品・サービス)》 化粧品や健康食品などのプラスチック容器・ガラス製品・金属製品 《誰に対して売るのか(顧客)》 化粧品や健康食品などを取り扱う中小様々な企業 [主な取引先例] ・株式会社AFC-HDアムスライフサイエンス ・株式会社アミックグループ ・オリヒロプランュ株式会社 ・株式会社ケアリングジャパン ・株式会社 シャンソン化粧品 ・住岡食品株式会社 ・株式会社チェントトレンタ ・株式会社ディーエイチシー ・株式会社ドクターイシイコスメティックス ・ラフラ・ジャパン株式会社 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存営業がメインです。 入社後は半年~1年をかけて商品の知識を深めていただき、独り立ちをしたらだんだんと担当案件を増やしていっていただきます。 同時に新規営業もお任せし、自身の将来のお得意先となっていく企業様を開拓していっていただきます。 新規営業スタイルとしては、半分以上が既存企業からのご紹介によるものとなりますが、その他訪問やDMを活用した新規営業も行っております。 容器の質や見た目をお伝えすることが商談の中では重要となってくるため、基本的には対面で商談をすることが多いです。 クライアントやデザイナー、充填工場との打ち合わせや商談などを1日に5~6件行いながら、納期管理も行っていただきます。

カネダ株式会社

業種:
商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
新規開拓営業、フィールドセールス
給与:
440~520万円
勤務地:
東京都中央区日本橋本町1-4-12 カネダ日本橋センタービルディング

仕事内容:今回は化学品グループにて既存顧客への営業活動業務を中心に、営業フィールドに合わせた仕入れ商品の発掘、マーケティング活動、その他、営業販売活動に関わる業務全般を対応いただきます。 また、商品のラインナップが豊富にあるため、まずは商品の基礎知識から学んでいただき、その後先輩の方などの同行を経て、徐々に営業活動に取り組んでいきます。 こちらのポジションではエンジンオイルなどの潤滑油や、そこに付随する添加剤の原料などをメインで扱います。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・化学品の原料(エンジンオイルなどの潤滑油や、添加剤) 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・既にお取引がある顧客(エンジンオイルなど潤滑油や添加剤のメーカー中心に担当いただきます。) 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既にお取引のあるお客様に対して既存営業を中心にお任せ致します。 新規の営業もお任せ致しますが、割合としては1~2割程度なので既存のお客様を大切に営業活動を行っていただきます。1名で担当いただく企業数はおおよそ20社程度となり顧客フォローや新商品の提案などを中心に行っていただきしっかりと関係性を築いていくのが大事になってきます。

カネダ株式会社

業種:
商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
新規開拓営業、フィールドセールス
給与:
440~520万円
勤務地:
東京都中央区日本橋本町1-4-12 カネダ日本橋センタービルディング

仕事内容:今回は化学品グループにて既存顧客への営業活動業務を中心に、営業フィールドに合わせた仕入れ商品の発掘、マーケティング活動、その他、営業販売活動に関わる業務全般を対応いただきます。 また、商品のラインナップが豊富にあるため、まずは商品の基礎知識から学んでいただき、その後先輩の方などの同行を経て、徐々に営業活動に取り組んでいきます。 こちらのポジションでは塗料やインク、接着剤の原料などをメインで扱います。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・化学品の原料(塗料や、インク、接着剤など) 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・既にお取引がある顧客(インクメーカー、 塗料メーカーを中心に担当いただきます。) 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既にお取引のあるお客様に対して既存営業を中心にお任せ致します。 新規の営業もお任せ致しますが、割合としては1~2割程度なので既存のお客様を大切に営業活動を行っていただきます。1名で担当いただく企業数はおおよそ20社程度となり顧客フォローや新商品の提案などを中心に行っていただきしっかりと関係性を築いていくのが大事になってきます。

株式会社ヘッドスプリング

業種:
商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
新規開拓営業、フィールドセールス
給与:
350~500万円
勤務地:
東京本社/東京都新宿区荒木町15-8 杉森ビル4F 大阪支社/大阪府大阪市淀川区西中島5-3-8 リードシー新大阪ビル7F

仕事内容:美容医療のプラットフォーマーである当社で、「患者様のお困りごとに応える化粧品はないか?」「独自の化粧品を一から開発できないだろうか?」といったニーズに応える営業職をお任せいたします。 お客様からのお問い合わせに応えたり、既存顧客をフォローすべく各地を飛び回る仕事となり、「いつ、どこへ行くか?」は主体的に決めることが可能です。飛び込みやテレアポなどはありませんので、お客様への提案活動に集中していただく事が可能です。 入社後はOJTとOFFJTを交えた研修を実施。最初の1週間で会社や商材の基本を理解し、その後は実践メインの営業研修でスキルアップ3~6ヶ月で一人立ちを目指してください。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・化粧品のOEM製造 ・医療機関専売の自社ブランド化粧品 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・医療機関 ・美容クリニック 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ・既存取引先へのフォローアップ ・新製品の案内 化粧品のトレンドの移り変わりは早いため、既存取引先へのフォローアップや新製品案内を中心に、DMなどから寄せられる新規顧客の問い合わせには、商談からの顧客対応を行います。 目標設定はあっても、ノルマはありません。「化粧品サンプルに直接触れて、魅力を感じて欲しい」という意味合いもあり、対面商談を基本としているため、日本を2分割して大阪・東京の各営業担当が全国を飛び回るスタイルです。2~3日の出張が毎月発生するイメージです。

中庄株式会社

業種:
商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
新規開拓営業、フィールドセールス
給与:
300~420万円
勤務地:
本社/東京都中央区日本橋馬喰町1-5-4

仕事内容:240年の超老舗企業である中庄株式会社は「紙」を扱う専門商社です。伝統を大切にしつつ、時代に即した”新しいコト”にも積極的に挑み、安定した業績を残しています。その中でも今回の募集ポジションでは洋紙(印刷用紙・書籍用紙等)事業部か家庭紙(ティッシュペーパー・トイレットペーパー等)事業部のどちらかに配属となり、出版社・印刷会社・流通会社をはじめとするお客様へ信頼のおける紙を提供するための既存ルート営業がメイン業務です。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・洋紙(印刷用紙・書籍用紙等) ・家庭紙(ティッシュペーパー・トイレットペーパー等) 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・出版社 ・印刷会社 ・スーパーマーケット ・ドラッグストア ・ディスカウントストア 《どのように売るのか(営業スタイル)》 具体的な業務としては下記の業務をお任せします。 ・担当先の購買担当者や制作担当者を定期訪問して、新商品の紹介や紙に関する相談対応をする営業活動 ・受注業務からデリバリー手配は、基本的には内勤営業のスタッフが行いますが、必要に応じて外勤担当も対応します ・入社後は内勤業務やOJTの先輩の下に就き、仕事の流れや商品知識を身に着けていただく予定です ・2年目以降から、5~30社の担当を持ち、外勤営業として外回りが中心となります ※既存9割、新規1割(営業スタイルに決まりはございません) ※外回りは社用車 【取引先一例】 朝日新聞出版、大日本印刷、凸版印刷、共同印刷、講談社、幻冬舎、オレンジページ、KADOKAWA、文藝春秋、国税庁、等

株式会社アシロ

業種:
Webメディア 商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
新規開拓営業、フィールドセールス
給与:
420~550万円
勤務地:
東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング4F

仕事内容:当社が運営するサイト「弁護士ナビ」の営業として、法律事務所様へ自社メディアの広告掲載の新規営業をお任せします。 具体的には、テレアポをフックにした新規提案営業(オンライン商談メインですが、一部訪問営業あり)となります。アポイントを取得していただいたのち、チームリーダーとともに商談を実施し、受注。その後の反響への対応を担当していただきます。 お客様である弁護士のニーズや強み・弱みを把握し、最適な形で自社メディアに出稿を行うだけでなく、その後も反響状況を継続的にフォローしますので、クライアントに寄り添った提案を行うことができます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・当社の主力サービスである「弁護士ナビ」シリーズ 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・メディアへの出稿を必要とする法律事務所様 《どのように売るのか(営業スタイル)》 架電を行い、法律事務所様にアプローチ、アポイントが取得できましたらオンラインもしくは対面にて商談を行います。 受注ができましたら、メディアの提案を行い、ヒアリングを通して出稿、反響に対する継続的な支援を行っていただきます。 日々の業務内容としては、以下になります。 ・架電(月間1,500-2,000件程)/商談(月間30件程) ・獲得したアポ/商談に対するチームリーダー立会のもと商談実施 ・月間獲得目標に対しての、架電数・アポ数の管理 ・営業管理システム(kintone)への入力業務 等 《入社後の流れ》 入社後~1か月間はまず、基本的な知識を研修・ロープレを実施いたします。 ・研修カリキュラムを基に座学での知識研修 ・OJTを中心に、電話営業や社内システムの使い方等を覚えながら、上司や先輩の同行アポを通して商談の流れも理解していただきます。 ※おおよそ1~3か月程度での独り立ちが目標となります。 《ポイント》 上場企業の中核事業を創り上げていく醍醐味を味わえます。 「誰が言った」ではなく「何を言った」かを大切にしているため、積極的な発言・提案が重視される社風があります。 また、メディアのプランニングから提案営業まで多彩にかかわることができます。 他社のメディアや広告枠を販売する代理店ではなく、自社メディアを持ち、さらに直販で営業活動をする事で、メディアの立ち上げからそのメディアが収益を上げるまでの一連の流れを見ることができる点も魅力です。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)