更新日 / 2020年1月24日

株式会社英和電機照明器具の提案営業職

業種:
商社(電気・電子・機械・化学等)
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
勤務地:
本社/東京都新宿区下落合3-16-10 大同ビル2F
  • 正社員
  • 営業未経験歓迎
  • 筆記試験なし
  • 中途入社5割以上
  • 平均年齢32歳以下
  • 設立10年以内
  • 土日休み
  • 月残業30時間未満
  • 年間休日120日以上
  • 離職率が低い

創業4年で5.6億円の売上を樹立!世の中の「アカリ」に特化した専門商社!

当社は2015年9月、「プロのための照明屋」として創業しました。

東日本大震災以降、あらゆる現場がLEDを求め、加速度的にLED化が進みました。しかし、照明には「白熱電球」「蛍光灯」「HID」「LED」等の光源が存在し、それぞれ光の特性が異なります。そのため、照明はシーンや用途に合わせて使用されるべきだと考えています。

そこで当社では、LEDだけではなく、お客様のニーズにマッチした照明を
ご提案し、最適な「ヒカリ」をご提供していくことにしました。

卸売事業における私たちの存在意義は、「お客様の売上拡大をお手伝いすること」であると考えています。卸売業者様は商品を転売することで売上拡大を図っていらっしゃいますので、「お探しの商品を見つけること」、「新商品をご提案すること」こそ、お客様の売上拡大に直結します。そのため、私たちはお客様の売上に貢献できるよう、日々たゆまぬ努力をしております。

また当社では、共存共栄を企業理念としており、「和」を大切にしています。「得意先様」「仕入先様」「協力業者様」「当社」それぞれが適正な利益を分かち合い、当社と関わるすべての関係者様が発展されるよう、事業を行ってまいります。

昨今、電設資材業界には商品が100万点以上あるといわれ、どんどん商品複雑化が進んでいます。照明分野の電球ひとつをとっても数万点存在します。複雑かつ大量の問い合わせをお受けになる電材屋様にとって、「ランプで困ったら英和電機」と思って頂ける存在でありたいと思っています。

電球で困ったときには一番にご連絡下さい。迅速に解決策をご提示させて頂きます。
これからもあらゆるステークホルダー様と共に発展し、皆様に愛される会社にしてまいりたいと思っております。

仕事内容

全国各地の専門商社に対し、メーカーから仕入れた照明器具やランプなどの卸売りを行います。


《何を売るのか(商品・サービス)》
■照明器具およびランプ(電球)
※業界最大手のパナソニック、東芝、三菱電機、日立、ウシオ電機、などをはじめ
 世界3大電機メーカー、フィリップス、オスラム、GE
 高級インテリアメーカー、ルイスポールセン、TomDixon、FLOSなど
 約150社程度のメーカーと取引をしております。

《誰に対して売るのか(顧客)》
■全国各地の法人企業
当社は一次代理店としてのポジションを確立しており、新規店舗施工会社や既存店メンテナンス会社、電材会社、ECサイト運営会社、量販店などに対して提案を行っております(約400社程度と取引)。ほとんどが既存顧客となりますが、既存顧客からの紹介で新規企業との取引も行っております。(100%反響です!)

【主要取引先】
星野リゾート、ノバレーゼ、テイクアンドギヴニーズ、日本ホテル(東京ステーションホテル)、オリオンビール、その他大手電材商社等

《どのように売るのか(営業スタイル)》
既存顧客に対するルートセールスがメインとなります。皆様には、お客様からの照明に関する注文対応や仕入先への交渉などを担当していただきます。一度開拓した顧客は継続的に発注をいただけるビジネスモデルのため、新規開拓や営業の進捗管理、営業ノルマに対するストレスなどはございません。

しかし、当社では幅広い商品群を取り扱っているため、勉強は付き物です。また、ただ商品知識をつけるのではなく、顧客の希望する商品がない場合、代替案をすぐに提案できるよう、常に周囲にアンテナを張り、知識を吸収していってください。

なお、当社では業界未経験者も歓迎しております。創業者2名が考案した営業プランを一緒に実行するだけで営業の数字が上がるように設計しておりますので、安心して働くことが出来ます。現在のメンバーも元銀行マン、元紙の専門商社など、異業種からでも問題なく活躍しております。

当社は『プロによるプロのための照明屋』であることを目的とし、『卸売』×『コンサルティング』により、古い習慣の残る卸売業界を変革し、新しい販路を拡大していきたいと考えております。

ポイント

毎年右肩上がりの売上を記録し続けています!!
1期目 1.7億、2期目 2.8億、3期目 3.4億(連結4億)、4期目 5.6億(連結6.2億)と毎年右肩上がりの成長をしている当社。1人あたりの売上は業界平均年間5~6千万円のところ、当社では1~1.5億円の実績があります。それも、個々で売上目標は追うのではなく、会社単位で売上目標を追うスタイル。「全顧客」を「全員担当」とすることで、社員全員が自然と協力してお客様を対応するという環境を整えております。
営業マンに裁量権を与えており、のびのびと仕事が出来る環境です。
当社では管理型ではなく、自立型で営業マン1人1人に裁量を任せております。営業の数字をガチガチに管理する方法は、精神衛生上にも悪く、「日本一幸せな会社」を目指す、当社の方向に沿わないためです。そのため、当然営業ノルマもございません。
現在、営業マンは全員自発的に行動し、全員が成果を残しております。このように、社員全員が同じベクトルを向き、熱い想いを持って仕事に取り組んでいるのが当社の強みでもあります。
アットホームな社風であり、ON/OFFのメリハリもついた職場です!
当社は社長(36歳)を筆頭に、営業(36歳、31歳、29歳)と、比較的年齢層が若い会社です。普段から何気ない会話が飛び交う社内であり、社員全員がわきあいあいと仕事をしております。また、生産性の高い仕事を行うことに重点を置いているため、残業もほとんどありません。仕事でお金を稼ぎ、プライベートを存分に楽しむ。そのサイクルがあって初めて人は幸せを感じられると思います。仕事の為に人生があるのではなく、人生の目標の1つの手段に仕事を用意出来ればと思っております。

コンサルタントのコメント

井上
数ある電設資材の中でも照明機器に特化して販売を行う当社。業界では今までなかった「コンサルティング」という付加価値を付けた提案を行うことにより、設立3年で多くの顧客を獲得し、3.3億円の売上を樹立しております。全員が生産性高く仕事を行っており、かつ社員1人1人に与える裁量権も大きいため、非常に成長できる環境です。また残業も少なめであり、ワークライフバランスも整っております。

募集要項

募集の背景 会社としても4期目を迎え、業績も右肩上がりで伸びております。今後、更なる顧客にアプローチをしていくべく、新たに一緒に働いてくれる方を募集したいと考えております。
求める人材 ■大卒以上
■接客・販売・営業経験がある方
■22~25歳 ※長期勤続によるキャリア形成を図るため
■普通自動車免許(AT限定可)

【求める人物像】
■素直で人の話に耳を傾けることができる方
■仕事に対し、前向きな思考をお持ちの方
■明るく元気がよく、顧客に可愛がられるタイプの方
■チームワークを大切にされる方
■成果を正当に評価される会社で働きたいとお考えの方
雇用形態 正社員
給与 非公開情報です
福利厚生/待遇 会員登録をいただくと
非公開情報の閲覧ができます
休日/休暇 すでにアカウントをお持ちの方は
ログインして閲覧してください
勤務時間 非公開情報です
勤務地 非公開情報です
最寄り駅 非公開情報です
面接地 非公開情報です
給与
福利厚生/待遇
休日/休暇

会員登録をいただくと給与や勤務地など
非公開情報の閲覧ができます

すでにアカウントをお持ちの方はこちら

企業情報

設立 2015年9月2日
代表者 大内 朋樹
資本金 1,000万円
売上高 5億6,000万円(グループ連結 6億2,000万円)
従業員数 13名
事業内容 ■電設資材・照明器具・電球の卸売販売
■電球の製造および販売
■電気工事
■ECサイトの運営(2018年2月より株式会社ライティング工房を100%子会社化)
事業所 ■本社/東京都新宿区下落合3-16-10 大同ビル2F
ホームページ http://www.eiwa-denki.co.jp/

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

<求人一覧に戻る

この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

株式会社ジャロック

業種:
メーカー(電気・電子・機械・化学等) 商社(電気・電子・機械・化学等)
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
320万円~400万円
勤務地:
東京都中野区中央2-59-18

仕事内容:物流の効率化を図り、無駄なコストを削減する最適な改善提案をするために、 お客様を訪問し、商品・運用・使用目的などの状況把握をした上で課題抽出と改善提案を行い、 お客様のニーズに合わせた物流をカタチにしていく。これが、まさに貴方のミッションとなります。 《何を売るのか(商品・サービス)》 物流改善に⽋かせない様々な商品を提案していきます。 ⽇本に留まらず海外商品も導入し倉庫や⼯場をもつ幅広いお客様に提案できる事が1番の魅⼒です。 【商品事例】 ・保管機器(シャトルランナー、タナTSumU™(タナツム)) ・作業環境改善機器(リボリューションファン) ・荷役・搬送機器(ハイピックランナー®、キャリーランナー、アシスト台車) ・昇降機器・垂直搬送機(Jスロープ) ・組立パイプ ・その他、様々な企画やサポート 《誰に対して売るのか(顧客)》 大手を含む様々な業界の企業がお客様となります。 【⾃動⾞関連】 トヨタ⾃動⾞株式会社/⽇産⾃動⾞株式会社/本⽥技研⼯業株式会社/スズキ株式会社 三菱⾃動⾞⼯業株式会社/メルセデス・ベンツ日本株式会社/BMW株式会社 【電気機器関連】 キヤノン株式会社/パナソニック株式会社/ダイキン工業株式会社/株式会社リコー 日立アプライアンス株式会社/シャープ株式会社/株式会社島津製作所 【製造業】 花王株式会社/東レ株式会社/ヤマハ発動機株式会社/株式会社ブリヂストン 【アパレル・通販業】 株式会社ZOZO/アマゾンジャパン株式会社 【⾷品】 サントリー株式会社/キリンビール株式会社/ ⽇清フーズ株式会社/ 【医療】 小林製薬株式会社/第一三共株式会社/帝人ファーマ株式会社 【その他】 株式会社ヨドバシカメラ/株式会社ビックカメラ/公益財団法⼈⽇本武道館/陸上⾃衛隊 《どのように売るのか(営業スタイル)》 長年の実績により、毎月100件以上のお問合せを頂いております。 そのため、営業スタイルも反響営業メインになります。 問合せに対してヒアリングをしていただき、アポイントを取得します。 《営業の流れ》 【商品説明/現場調査/確認】 訪問時の商品説明を行いながら、困りごとのヒアリングを実施します。 設置希望エリアにて建屋レイアウト確認します。 ↓ 【レイアウト設計】 要望に合わせたレイアウトの設計及び最適なレイアウトの設計を行い、オペレーターに依頼します。 ↓ 【調達】 国内外の仕入先に対して仕様打合せ。部材手配の手配と金額や納期調整を行います。 ↓ 【現場立会/納品検収/資金回収】 工事必要書類の作成し現場立会。検収立会などアフターフォローを行います。

株式会社ジャロック

業種:
メーカー(電気・電子・機械・化学等) 商社(電気・電子・機械・化学等)
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
320万円~400万円
勤務地:
東京都中野区中央2-59-18

仕事内容:受発注処理から、見積作成、在庫管理、商品手配、請求業務まで、営業の右腕として、影ながら業務を支えるプロフェッショナルです。 指示通りに動くだけではなく、お客様のためになることは営業に対しても提案します。 単純作業ではない、工夫次第でクリエイティビティに満ちた刺激的な仕事です。 総務業務 ・社内全部署のサポート ・備品の管理・発注 ・オフィス・施設の管理 ・従業員の勤怠管理 経理業務 ・売上管理 ・お客様からの入金 ・仕入先からの請求書 ・納品書の確認、管理

株式会社大手

業種:
メーカー(電気・電子・機械・化学等) 商社(電気・電子・機械・化学等)
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
350~500万円 
勤務地:
本社/東京都文京区本郷1-11-6

仕事内容:パソコン、スマートフォンからロボット、自動車など幅広い製品の内蔵部品の開発提案から製造までの提案営業を実施いただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・幅広い機器の内臓部品 (企画から設計・製造・組立までワンストップでご提案) 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・大手家電メーカー ・大手PCメーカー ・大手自動車メーカー ・大手産業機器メーカー パソコン、スマートフォン、ロボット、自動車、スマートフォン、インフラ通信、流通金融系の製品を扱うメーカーが顧客となります。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 長年のお付き合いがある企業が多い為、既存企業の深耕営業がメインとなります。顧客の新製品開発の際に、プロジェクトの早期フェーズから携わり、必要な部品のニーズヒアリングを、顧客側の設計担当者と重ね、製品を作り上げて提案、試作品を製造し、量産までをご担当いただきます。企業の要望によっては、自社で組み立てまでを実施し、完成品の納品を行うこともあります。 《入社後の流れ》 半年程度は研修としてOJTで先輩社員と共に業界の知識や営業の流れを体得していただきます。その後徐々に企業をご担当いただき、2.3年でメインとして企業のご担当をしていただく形となります。

ユニコントロールズ株式会社

業種:
メーカー(電気・電子・機械・化学等) 商社(電気・電子・機械・化学等)
職種:
営業・企画営業(法人向け)
給与:
350~460万円
勤務地:
東京支社/東京都中央区日本橋茅場町1-8-3郵船茅場町ビル7F

仕事内容:ステンレスタンクやディスペンサーなどの液体制御システム機器を 様々な業界のお客様に対して、ご要望や課題に応じた製品の法人営業を担当していただきます。 液体の特性と各製品の特長それぞれに精通し、使用する条件にあわせたタンクの耐圧設計、 それに伴う最適な機器の選定までトータルでサポート頂きます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 液体制御機器 ・ステンレスタンク ・撹拌ユニット ・ディスペンサ ・ハイバーポンプ 《誰に売るのか(顧客)》 ・化学業界 ・食品業界 ・医薬業界 などあらゆる業界と取引あり、 花王、トヨタ自動車、パナソニックなど大手企業がメインとなります。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存顧客の割合が約80%程度になります。 ■既存顧客への提案営業 業界によって製品の製造工程もラインも異なるため、最適なソリューションも変わってきます。 お客様からの「こんな商品を作りたい」や「製造コストを削減するには?」といったご要望に 試行錯誤しながら、ニーズに合わせた企画提案をします。 ■新規問い合わせへの対応 自社HPや広告をご覧になったお客様からのご相談にも応じます。 毎月一定量の反響があり、担当企業とじっくり関係性を深める営業スタイルで行っているため、 自ら飛び込みやテレアポなどによる新規開拓は一切しません。 《入社後の流れ》 入社後は、基本的にOJTを通じて研修を行います。 各オフィスの先輩たちが教育係になるので、分からないことは何でも聞いてください。 はじめはカタログを読み込んで、商品の知識を習得。並行して機械をバラしてみながら、 どんな部品が使われているか・どんな構造で液体を射出できるのかなどを見て学びます。 営業活動に関しては、先輩に同行して「見る」のが勉強です。 同行の後は「この単語の意味分かった?」など、随時確認します。 復習をしながら、徐々に提案を担当。慣れてきたら、一人での営業をお任せします。 独り立ちまで2年間を想定しているので、焦らず成長していきましょう。

サンエー工業株式会社

業種:
商社(電気・電子・機械・化学等) 建設・設備
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
250~350万円
勤務地:
東京本社/東京都練馬区羽沢3-39-1 名古屋営業所/愛知県丹羽郡大口町余野6-410 大阪営業所/大阪府茨木市郡4-18-7

仕事内容:大手ゼネコンに対して、各々の現場に最適なポンプをはじめとする水処理機械設備の提案営業をしていただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ■水中ポンプ、給水システム、高圧洗浄、バキュームシューター、濁水・泥水処理装置など ※水処理に関わる機器を中心に取扱っております。 《誰に売るのか(顧客)》 ■大手ゼネコン各社、もしくは各々の建設現場や土木工事現場 ※ダム工事やトンネル工事などを行っている会社が主な顧客先となります。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既に取引のあるお客様へのコンサルティングセールスが中心となります。 約95%が各々の建設現場や土木工事現場に訪問するスタイルとなり、 残り5%がゼネコン本社に訪問するスタイルとなります。 誰にも負けない長年の技術とノウハウを武器に、建設現場や土木工事現場における 「水処理」の問題を解決するのがお仕事です。 例えば工事中に発生した泥水を排水したいが泥水のままでは排水出来ない、 水をビルの上の階まで送りたいなど、お客様が抱える悩みはそれぞれございます。 それらの悩みや問題に寄り添い、解決出来る機材のご提案を行うのが営業の仕事です。 なお、機械類については基本的にレンタルで供給しますが、販売することもありますので、 お客様のニーズに合わせて柔軟な提案を行うことが可能です。 《具体的な仕事内容》 ▼大手ゼネコンへの訪問、提案営業 ▼各々の建設現場や土木工事現場への訪問 ▼見積書作成 ▼設計部門、施工部門への指示、手配 ▼進行管理 ▼伝票処理 《入社後の流れについて》 専門性の高い仕事になりますので、まずは業界知識と仕事の流れを理解するため、 入社後は2~3年に渡り、現場での施工を経験していただきます。 具体的に担当していただく業務は以下の通りです。 ▼水処理機械の搬入搬出(機械が大きいため、分割して運びます) ▼工事現場での機械の組み立て(図面を見ながら行います)、設置 ▼配管設置(水が通る道を作ります) その他、現場内で何か機械トラブルが起きた時のメンテナンス業務や、 作業工程に関する打ち合わせなども行います。 決して楽な仕事ではないですが、現場全体の流れを理解していただき、 「自分達に何が出来るのか」を知っていただくことにより、将来営業に出た際、 どんな案件でもすぐに判断・対応が出来るようになっていただけたらと思います。 もちろん、先輩社員が丁寧に教えますのでご安心ください。

イワイ機械株式会社

業種:
商社(電気・電子・機械・化学等)
職種:
営業・企画営業(法人向け)
給与:
350~600万円
勤務地:
本社/埼玉県上尾市、高崎営業所/群馬県高崎市、宇都宮営業所/栃木県宇都宮市、八王子営業所/東京都八王子市

仕事内容:埼玉エリアNO.1の実績を誇る当社の工作機械商社マンとして、1000万円以上もする工作機械の提案営業をお任せします。 《何を売るのか》 ・NC旋盤 ・マシニングセンタ ・プレス機 ・レーザ化工機 ・測定機器等の工作機械 ※工作機械とは、メーカーが新製品をつくる際に必要不可欠となる、加工用機械の総称です。 磨く・削る・固める・測定するといった用途に応じて、お客様のご要望に応じた工作機械を提案してください。 《誰に対して売るのか》 ・各メーカー ・工場の生産管理責任者 ・工場長 《どのように売るのか》 長年お付き合いがあるお客様から現状をヒアリングし、ニーズを抽出し、 数百に及ぶラインナップから最適な製品を提案してください。 会社全体としては、約8割が既にお取引のあるお客様です(40~50社ほど担当)。 ヒアリングを重ね、数ある工作機械の中から最適な一台を提案してください。 とはいえ、新人のときは既存顧客を担当しても、競合他社にリプレースされてしまう可能性が高いため、 まずは、見込み客への新規開拓からスタートし、徐々に力をつけていってください。 ※新規開拓といっても、アプローチ先の7~8割は当社の誰かが訪問したことのある企業ばかりです。 ※ニーズを聞き出すだけでなく、創り出すことも大事な仕事です。 ※ニーズが発生してから2~3か月ほどで受注するイメージです。 ※営業マンは月平均1~2台ほど販売しております。トップセールスは4~5台ほど販売します。 ▼入社後しばらくは… ◎先輩社員のもとでOJT(約3ヵ月) ⇒営業同行などを通じて、仕事の進め方や製品知識など仕事の基礎を習得します。 ◎専門知識を学ぶ勉強会(週1回) ⇒工作機械の知識を分かりやすくレクチャー。よりスムーズな提案が可能になります。 ◎自己啓発の勉強会(週1回) ⇒専門知識だけなく、人間性も高めます。なぜなら、当社の営業は、顧客との「信頼関係」が非常に大事だからです。 ▼効果的なヒアリングの秘訣は「信頼関係」 「今の課題は何なのか?」「求められているのは何なのか?」。答えは会話の中にあります。 お客様との関係性を良好に保ち、信頼のおける存在になることが大切です。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)