Web広告代理店への転職に興味がある方は、「どのような人材が求められているのか」転職活動をする前に知っておくと転職活動がもっとスムーズに進められます。

本記事ではWeb広告代理店ではどんな仕事をするのか、仕事の内容ややりがい、転職するにあたってのメリットを解説!その上でWeb広告代理店に求められる人材や転職後のキャリアアップなど、転職前に知っておくべき内容をご紹介します。

転職活動を始める前に、是非この記事を参考にしてみてくださいね。

■Web広告代理店の特徴

Web広告代理店の基本的な仕事内容や特徴について見ていきましょう。

≪Web広告代理店とは?≫

Web広告代理店とは、オンラインやSNS、動画サイトなどのインターネット広告を使って自社のサービスや商品の広告、プロモーションを行う業態です。競合他社の分析や広告出稿の結果から顧客分析の対応まで、業務内容も幅広いという特徴があります。

テレビのCMや雑誌、ラジオ広告より利用者ニーズにピンポイントに広告を打ち出すことができるツールです。インターネット広告業界は20年ほどの歴史で、携わる人材の平均年齢も若く20代中盤でもマネージャーや局長などに昇格できる可能性の高い業界。

自分の頑張り次第でステップアップも目指せる業界と言えるでしょう。

≪Web広告代理店の仕事内容≫

インスタやグーグルでよく目にする広告がいわゆる「Web広告」であり、そのバナーや動画の広告枠を法人や団体向けに販売する仕事がWeb広告代理店の主な仕事です。クライアントからのヒアリング、広告利用の提案、運用が始まった後の効果測定やフィードバック、検証を繰り返すことで費用対効果の最大化を目指すのが目的。

広告を出したらそれで終わりということではなく、広告運用のデータをもとにデータの分析や検証、実行など細かな対応が必要です。

≪仕事のやりがいは?≫

Web広告代理店と他の広告代理店と違いは、広告の施策の結果がデータとして顕著に出やすいという点があります。Web広告では具体的な顧客情報や閲覧数、販売状況などが数値化できるため、広告効果を数字で実感できるというやりがいがあります。

また、「2020年日本広告費インターネット広告媒体日詳細分析」(※参照)によると2020年の「マスコミ4媒体」と呼ばれる新聞・テレビ・雑誌・ラジオの広告費は2兆2536億円、インターネット広告費はその額に匹敵する2兆2290億円と成長を遂げています。さらに、広告費全体の36.2%を占める急成長市場と言える業界です。

成長する市場環境の中で人々の心を掴み、社会に影響を与えることがやりがいにつながります。

■Web広告代理店へ転職のメリットと求められる人材

Web広告代理店へ転職するメリットや、求められる人材をまとめました。

≪メリット≫

Web広告代理店へメリットにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

・成長産業なのでポジションが空きやすい
・数値分析に強くなれる
・提案力が身に付く
・最新IT技術やトレンドが身近にある

Web広告代理店では効果の高い広告を打ち出そうと、参入する広告会社も多く市場規模が成長しているため、若手の転職者などのポジションが空きやすいというメリットがあります。
また、常にトレンドや最新のIT技術が身近にある環境で、自分の打ち出した広告効果が数値として分析され、マーケティング能力や提案力が今まで以上に身に付く転職先と言えるでしょう。

≪求められる人材≫

・時間を効率よく使える人
・チャレンジ精神と行動力

Web広告代理店は広告技術やデザインの流行や進化が早く、素早くトレンドを察知して多大な情報を効率よくこなせる能力が求められます。また、マーケティングデータの分析や改善を繰り返し、より高い効果を打ち出す提案力が必要になるため、チャレンジ精神と行動力も大切な要素です。

≪向いている人≫

・きめ細やかな対応力のある人
・流行やトレンドにアンテナを張っている
・成長志向の高い人

Web広告代理店では、ヒアリング、分析、改善、提案とコミュニケーションが多いため、時間を効率よく使いきめ細やかな対応ができる人が向いています。また、日常からPCやスマホの利用頻度が高く、流行やトレンドにアンテナを張っている人もチャレンジしやすい業態です。

広告を最大限に活用しデータの上下に左右されず、諦めずに最大化を目指せる成長志向の高い方は、企業に貢献できる人材となるでしょう。

転職の悩み・疑問はプロに相談
自分で求人を探す(無料)
あなたの希望にマッチした営業求人を探すことができます!
エージェントに相談する(無料)
営業職に精通したキャリアコンサルタントがあなたの転職をサポートします!

■Web広告代理店への転職後のキャリアパス

Web広告代理店への転職では、若手企業も多いため20代での役職昇進も早い段階から目指すことができます。また、広告業界の最新の知識が得られるだけではなく、ITコンサルタントやマーケティングコンサルタントなど、フリーランスとして独立できるチャンスも。

さまざまな経験を積んだ後に価値観の近い、自分が実現したい同業他社への転職の道もあるため、自分のキャリアパスの選択肢を広げることができます。

■Web広告代理店を目指すには何が必要?

では、実際にWeb広告代理店へ転職をする場合には、どのようなことをアピールしたらいいのでしょうか?

Web広告代理店では営業未経験者を募集していることも多く、営業活動や広告制作を経験した人はチャレンジしてみるのがおすすめです。SNSの活用やマーケティングデータの分析実績がある方は、前職での経験をアピールポイントとして転職活動に活かすことも可能です。

■まとめ

Web広告代理店の仕事内容ややりがい、転職のメリットなどを解説してきました。
転職する時には自分がチャレンジしたい業種の仕事内容を把握することはもちろん、しっかりと自己分析をすることも必要です。

自分のキャリアやスキルをしっかりと導き出し、あなたの強みを活かした納得のいく転職を実現していきましょう!