SaaS営業に興味があって転職するか迷っている、SaaS営業に転職するにはどんなスキルが必要なの、といった悩みを抱えている方は少なくないと思います。

そこで当記事ではSaaS営業への転職は実際のところどうなのか、SaaS営業に必要なスキルについて解説しますので、転職をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

■SaaS営業への転職はおすすめ!その理由とは?

Saas営業への転職を悩んでいる方は少なくないと思いますが、結論から言うと、現在SaaS営業への転職は絶好の機会であると言えます。その理由は以下の2つです。

  ◎SaaS営業への転職がおすすめの理由
 1. 将来性がある
 2. SaaS営業経験者はまだ少ない

それではこの2点を1つずつ見ていきましょう。

【1. 将来性がある】

SaaSとは「Software as a Service」のことをいい、インターネットを通してサービスを提供するソフトウェアのことです。SaaSは近年急成長を遂げており、ビジネスにおいてZoomやSlackなどを通して多く利用されていることからも、今後も将来性がある業種として注目を浴びています。

昨今日本では新型コロナウイルス蔓延に伴い、働き方が非対面・非接触のスタイルに変化しました。SaaS営業はその最先端をいくビジネススタイルであり、SaaS企業によってはフルリモートが可能なところもあります。2021年にデジタル庁が創設されたことからも今後SaaS市場が拡大していくことが予想されています。

したがってインターネットを通したSaaS営業は、時代に合った営業手法として将来性があることから、転職先としては非常におすすめできる職種となります。

【2. SaaS営業経験者はまだ少ない】

将来性がある一方、国内におけるSaaS営業はまだ育成段階であり、他業種からの転職者が活躍することも十分に可能となっています。

事実としてサース企業の求人には他業種の法人営業経験者を募集しているところも少なくありません。営業未経験の方は経験者に比べると当然転職は厳しくなりますが、入れる余地はまだ十分にあります。

企業の中には新規事業の立ち上げや事業拡大に伴い、人員を増強するところもあることから、そういった企業に狙いを定めて転職活動を進めると良いでしょう。

しかし新型コロナウイルス蔓延後、SaaS企業は採用基準を量から質に切り替えており、やる気だけのアピールでは選考通過が難しくなっているのが実情です。そのため、SaaS営業の仕事内容や必要なスキルをしっかり把握したうえで選考に臨む必要があります。

次章ではSaaS企業への転職活動時に理解しておくべきSaaS営業の仕事内容や必要なスキルについて解説します。

転職の悩み・疑問はプロに相談
自分で求人を探す(無料)
あなたの希望にマッチした営業求人を探すことができます!
エージェントに相談する(無料)
営業職に精通したキャリアコンサルタントがあなたの転職をサポートします!

■SaaS営業の仕事内容と仕事に求められるスキルとは

前章ではSaaS営業職への転職が絶好の機会である理由について紹介していましたが、転職の競争が激しいのもまた事実であり、確実に内定を獲得するにはSaaS営業の特徴への理解が必須となります。

以下ではSaaS営業の仕事内容と仕事に求められるスキルについて見ていきましょう。

◎SaaS営業の仕事内容とは

SaaS営業とは一般の営業とは業務的に重複するところがありますが、両者における活動方針には明確な違いがあります。そのため、営業経験者であってもSaaS営業の仕事内容についてはしっかり理解しておく必要があるでしょう。

SaaS営業の仕事内容は作業の効率化を図るために以下の3つに分類されています。

 ◎SaaS営業の仕事内容とは
  1. インサイドセールス
  2. フィールドセールス
  3. カスタマーサクセス

それでは1つずつ見ていきましょう。

【1. インサイドセールス】

SaaS営業の仕事内容として最初に挙げられるのがインサイドセールスです。

インサイドセールスでは、その名の通り、社内からメールや電話など非対面の方法で営業をかけます。従来の営業とは異なり、取引先に赴く必要がないため、コスト削減にもなり、リモートでも対応可能な作業効率の高い職種と言えるでしょう。

インサイドセールスは顧客のニーズを把握したり、自社のサービスの有用性や導入するメリットを顧客にわかりやすく説明したりすることで、次のフィールドセールスにおける仕事を効率化するところに目的があります。

企業と顧客の最初の接点であるのに加え、非対面であることから、顧客への良い印象付けは難しく、今後の売れ行きを左右する重要な役割となります。

【2. フィールドセールス】

次に挙げられるのがフィールドセールスです。こちらは従来の営業と同様、顧客のもとに赴き、直接営業をかける手法になります。しかし、従来の営業とは異なる注目すべき点は、赴く先がインサイドセールスによって選別された、契約の見込みが高い取引先であるというところです。

すでに相手先は自社のサービスについておおよその理解を得ているため、成約までの効率が非常に良く、無駄足になることも少なくなります。そのため、営業スキルの高いプロでなくとも、高い成約率をキープでき、成果を出しやすいというメリットがあるのです。

【3. カスタマーサクセス】

最後に挙げられるのがカスタマーサクセスです。カスタマーサクセスとは、簡単に言うと、顧客にサービスを引き続き利用してもらうための役割を担っています。

この点が従来の営業とは一線を画すポイントです。これまでの営業では如何に契約させるかが問題でしたが、SaaS営業では如何にサービスを満足してもらい、契約を続けてもらうかに焦点が当てられています。

契約を継続してもらうためには、サービスの利用によって業績が上がる、働きやすくなるといった顧客にとってのメリットが必要となります。そのため、カスタマーサクセスでは顧客に対して継続的な支援やサポートを行うだけではなく、顧客のまだ表面化していない問題の把握・分析、潜在的なニーズに対する立案・提案が求められるのです。

したがってSaaS営業では受け身にならず、業務全体を通して顧客に対し能動的に働きかける必要があるのです。

◎SaaS営業に求められるスキルとは

ではそんなSaaS営業の仕事に求められるスキルとは何でしょうか。内定を獲得するには仕事で必要なスキルをアピールする必要があります。そのため、以下を参考にして自分の能力を面接で効果的にアピールできるようにしましょう。

SaaS営業に必要なスキルは以下の3つです。

 ◎SaaS営業に求められるスキル  
  1. ヒアリング力
  2. 長期視点で問題解決を図れる能力
  3. チームワーク力

【1. ヒアリング力】

SaaS営業においてはヒアリング力が必須のスキルと言っても過言ではありません。というのも、SaaS営業において契約前には顧客のニーズを的確に捉え、契約後にも顧客の課題を対策案に落とし込む必要があるからです。そしてそのいずれもコミュニケーションの中で探っていかなければならないため、顧客のニーズを正確に引き出すヒアリング力はSaaS営業において必要不可欠なスキルであると言えます。

そのため面接では、面接官との会話を通して相手の問いに対し、質問の意図を汲み取った明確な返答ができるよう意識することでヒアリング力をアピールしましょう。

【2. 長期視点で問題解決を図れる能力】

SaaS営業は顧客との長期的な契約により安定的な収益を発生させることを目的としているため、取引相手とは円滑な信頼関係を構築しなければなりません。そのためには長期的な視点から顧客に合った商材を考え、課題・問題があればそれを解決するスキルが必要となります。

面接では、過去の経験からマネジメント力や問題解決能力をアピールするのが効果的であり、前職における成功事例があればなお良いでしょう。

【3. チームワーク力】

SaaS営業は先述した通り、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスの分業制ですが、安定した収益を得るには職種同士の相互連携が非常に重要となります。

例えば、インサイドセールスとフィールドセールスの連携が取れていなければ顧客との成約は難しくなり、セールスによって得た顧客のニーズが伝わらなければカスタマーサクセスも本来の活動が滞ってしまうでしょう。

そのためそれぞれの職種には相関関係があると言うことができ、SaaS営業で貢献するには職種間で協力し目的を達成するチームワーク力が求められるのです。

したがってチームワークを重要視するSaaS企業では、面接に臨む際はそれぞれの職種の仕事内容が相互にリンクしていることを頭に入れ、協調性があることをアピールすると良いでしょう。また、企業によってはリファレンスチェックを行っており、前職での勤務態度や退職方法に問題があれば、協調性がない情報として伝わってしまう可能性もあるため、前職は円満退社を心がけることをおすすめします。

■仕事の特徴を把握して効果的なアピールをしよう!

ここまで解説したとおり、SaaS営業は今後も将来性がある職種であり、転職は今が絶好の機会です。営業未経験の方でも採用される可能性は十分にありますので、求人情報が多くサポートも手厚い転職エージェント等を利用すれば、良い転職先が見つかるかもしれません。

SaaS営業は従来の営業とは異なる特徴を有する仕事ですので、それらをしっかり理解して面接でスキルをアピールできれば、内定を獲得に近づくことができるでしょう。