更新日 / 2019年1月7日

プラスエンジニアリング株式会社製造業向けの提案営業職

業種:
メーカー
職種:
営業・企画営業(法人向け)
勤務地:
東京本社/東京都豊島区池袋2-47-3 仙台事業所/宮城県柴田郡村田町大字村田字西ヶ丘21
  • 正社員
  • 営業未経験歓迎
  • 筆記試験ナシ
  • 土日休み
  • 福利厚生充実
  • 月残業30時間未満
  • 年間休日120日以上
  • 離職率が低い

『産業インフラ』を志す、特注品製造のスペシャリスト集団!

当社は1974年創業以来の『特注品専門メーカー』です。つまり、規格品を大量生産するのではなく、お客様のご要望に合わせた特注品を多品種少量生産するメーカーです。60名を超える国家技能検定資格保有者と、100台を超える加工設備を有し、年間10000種類もの特注品を製造しております。
お客様の裾野は広く、半導体・電子部品・二次電池などのエレクトロニクス関連を筆頭に、自動車、日用品、医療機器、航空・宇宙・防衛まで、非常に多くの産業で当社の製造する特注品が使用されています。
今後更なる産業の高度化に伴い、当社が製造する特注品に対する要求もより高度化していきます。このような社会の変化に継続的に応えていくことこそが、特注品製造における『産業インフラ』=『産業界になくてはならない存在』となって社会の発展に寄与していく、というビジョンの実現に結びつくものと考えております。

仕事内容

ものづくりを行っている企業に対し、精密機械加工部品に関する提案営業を行います。


《何を売るのか(商品・サービス)》
■「生産財」における精密機械加工部品
「生産財」とは、原材料から機械設備なども含めた企業のものづくりにおいて必要とされるものの総称です。当社がターゲットとしているものはその「生産財」の中でも精密機械加工を要する高精度な部品です。例えば、原材料を切断するための「カッター」、組立に必要な接着材を塗布するための「ノズル」、大量生産のために必要な「金型部品」などといったものが代表例です。これらを日常生活の中で目にすることはまずありませんが、産業界のいたるところでこのような特注品は使用されており、社会を陰で支えている存在です。

《誰に対して売るのか(顧客)》
■ものづくりを行う企業全般
現在約1,000社との取引があります。誰もが知る大手上場企業から、知る人ぞ知る有力な技術を持った中小ベンチャー企業まで、日本国内のものづくりを行うあらゆる企業が対象です。(現在は海外企業への直接的な営業活動は行っていません。)
主にやり取りをすることになるのは、お客様の工場の生産技術担当の方や、資材購買担当の方々です。需要の大きさや最新の業界動向を探るという観点から業界大手企業への営業が主となります。しかし、中小ベンチャーであってもその保有技術などを加味して取引をしています。これまで当社で取引のなかった大手企業や、当社のベテラン営業マンでも知らなかったようなコア技術を持ったベンチャー企業と取引にいたることができたら素晴らしいですね!

《どのように売るのか(営業スタイル)》
■シンプルな営業プロセス
営業プロセスとしては極めてシンプルです。お客様からの出図(部品図面)に対し、見積書を作成・提出するというものです。このシンプルなプロセスにおいて重要視しているのがコミュニケーションです。お客様とのコミュニケーションはもとより、当社内(主に仙台事業所)でのコミュニケーションも同様に重要です。両者とコミュニケーションを密にすることで、お客様の要求に対して当社が提供できる価値を見極め、初めて有効な提案をすることが出来るようになるからです。
お客様とのコミュニケーションは、電話やメールのみならず、出張を伴う訪問も行います。新幹線や飛行機を駆使して全国を股に掛けて活躍する営業マンも多いです。営業終わりにご当地のお酒やグルメを味わうのは出張の醍醐味ですね!

■新規開拓のための「インバウンド営業」
そして、営業として入社いただくのであれば、やはり最終的には新規開拓の出来る営業マンになってほしいと考えております。当社では、新規取引の継続的な拡大のために前時代的なテレアポや飛び込みではなく、「インバウンド営業」と称したインターネットや展示会からの新規のお客様からの引き合いを増やす活動に注力しております。テレアポや飛び込みの様なストレスはない代わりに、1つ1つの引き合いに対して迅速かつ積極的にコミュニケーションと取って対応していくことが肝要となります。

《競合先はどのようなところか》
■大手企業?町工場?
先述の通り、産業界のいたるところで精密機械加工を用いた特注品は使用されていますが、その仕様は一点一様に異なるため効率的な生産が出来ず、大手企業であっても(である程に)参入することはできません。一方で、あるお客様に対して、いわゆる地場の町工場のようなところが競合として該当することが多いですが、このような町工場は特定の地域やお客様に依存しており、全国規模で特定の町工場が競合となることはまずありません。最近では後継者が見つからず廃業してしまうところも少なくありません。そこで、創業以来40年以上に渡り特注品製造に特化し、全国にお客様を持つ当社の出番というわけです!

《入社後の流れについて》
まずは生産工場である仙台事業所にて、じっくり1年程かけて(※)特注品がどのようなプロセスで作られるのか目で見て肌で感じてください。その後、引き続き仙台事業所にて半年程(※)既存のお客様に対する内勤営業を経験しながら営業プロセスを学びます。そして、製造・営業の両プロセスを学んだうえで、東京本社にて新規開拓営業として活躍してください。ただし、定期的に仙台事業所との人事ローテーションを行っているため、将来的には様々な仕事に携わることが可能です。
(※)期間は経験・能力によります

ポイント

社会を変えるような影響力を持つ製品の開発に携われることも魅力です!
今では誰もが当たり前のように所有しているスマートフォンも、当社ではその発売の何年も前から技術開発に携わっております。近い将来、IoT(モノのインターネット)の進展に伴い、誰も想像できなかったような驚くべき製品が続々と登場するでしょう。その製品を陰ながら支えるのは、あなたかもしれません!日常生活の中で当社が製造する部品を直接目にすることがないので実感が沸きにくいですが、長年携わってきたものが世に出た時には大きな達成感を味わうことが出来ますよ!
業界未経験OK!1からじっくり、時間をかけて育てていく社風です。
お客様の要求に対して当社が提供できる価値を見極め提案していくためには、積極的なコミュニケーションも重要ですが、同時に特注品に関する高い専門性も必要となります。仙台事業所にてじっくりと時間をかけて学びの場を設けているのはこのためです。この間、住宅や通勤用の自動車支給はもちろん、製造・営業の両プロセスを学ぶための教育の環境も整えております。じっくりと時間をかけて学ぶことが、安心して当社で末永く働いていただくことに結び付くと考えております。

コンサルタントのコメント

石井
特注品専門メーカーとして、精密機械加工部品を製造している会社です。普段我々があまり目にすることがない部品ではございますが、その完成度によって製品の性能を大きく左右するほど、非常に重要な部品となっております。全てオーダーメイドで製造しており、顧客が本当に望むものを、大量生産よりも質を重視して製造しております。福利厚生も充実しており、会社としても社員を育てる社風のため、腰を据えて長く働くことが出来ると思いますよ。

募集要項

募集の背景 現在多くの企業からお問い合わせをいただいており、数ヵ月先まで仕事が埋まっているような状況です。今後会社を大きく成長させるにあたり、将来有望な若手社員を1からしっかりと育て上げ、戦力化したいと思い、今回募集を行う運びとなりました。
求める人材 ■仙台・東京間の転勤が可能な方
※研修期間中は仙台での勤務となり、その後の定期的に仙台-東京間での異動があります。
■社会人経験1年以上
■23~29歳 ※長期勤続によるキャリア形成を図るため
■要普通自動車運転免許

【求める人物像】
■明るく元気であり、前向きな思考をお持ちの方
■コツコツ真面目に業務に取り組むことが出来る方
■細かいことが得意であり、1つのことに集中出来る方
■製造業に興味関心を持てる方
雇用形態 正社員
給与 340~500万円
※年齢や経験を考慮します。
福利厚生/待遇 ■昇給年1回
■賞与年2回(5月、11月)※実績4.04ヵ月分支給(2017年度)
■各種社会保険完備
■交通費全額支給
■借上社宅制度(35歳までは家賃・共益費の1/2を会社が負担)
※研修中は家賃・光熱費を会社が全額負担
■退職金制度
■PEC会(忘年会、新年会などの行事計画や、グループレクレーションへの補助金運営)
休日/休暇 ■完全週休2日制(土日)
■祝日
■GW
■夏季休暇
■年末年始休暇(会社カレンダーによる)
■有給休暇
■特別休暇
《年間休日125日》
勤務時間 9:00~18:00
※月平均残業時間10~20時間
勤務地 東京本社/東京都豊島区池袋2-47-3
仙台事業所/宮城県柴田郡村田町大字村田字西ヶ丘21
最寄り駅 東京本社/JR各線「池袋駅」徒歩5分
仙台事業所/JR東北本線「大河原駅」車で20分
面接地 東京本社/東京都豊島区池袋2-47-3

企業情報

設立 1974年10月3日
代表者 鈴木 重人
資本金 6,000万円
従業員数 110名
事業内容 ■精密機械加工部品の製造
事業所 ■東京本社/東京都豊島区池袋2-47-3
■仙台事業所/宮城県柴田郡村田町大字村田字西ヶ丘21
■四国駐在事務所/徳島県徳島市川内町平石住吉209-5 徳島健康科学総合センター321号室
ホームページ http://www.pluseng.co.jp/

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5筆記テスト
  • 6最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

<求人一覧に戻る

この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

株式会社アボック社

業種:
メーカー
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
280~400万円
勤務地:
東京都港区西新橋1-17-8 須田ビル2F

仕事内容:まちづくりや自然の活性化のため、「公共サイン」「植物名ラベル」といったオーダーメイド製品を提案をお任せしたいと思っております。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・まちづくり、散策・遊歩道、山岳地、防災などの各種公共サイン ・植物名ラベル ・遊具、公園施設の安全サイン 《誰に対して売るのか(顧客)》 官公庁、設計事務所、ゼネコン、造園会社、植物園 他 《どのように売るのか(営業スタイル)》 「サイン」「ラベル」は、国・自治体のメッセージを住民のみなさんに伝え、紹介するメディアです。 そのため、お客様がどんなことを実現したいのか、ヒアリングから始まります。 「住民に親しまれ、喜ばれる公園にしたい」「訪れる人に、独自の文化・歴史・自然の価値をPRし、誇れる町にしたい」など、要望は様々です。 それに対して、「どんなサインで何をどう伝えればよいのか」「どんなデザインでどんな絵や写真を使うのか」などを考え、 要望に合うように、企画をし、要望にそったご提案を行います。 営業マンの提案次第で、町のトータルなサイン計画が実施され、町のカラーが出来上がるため、重要な仕事となります。 ※1件1件がオーダーメイドのため、面白み・やりがいがあります。 ※既存顧客への営業が8割となります。 《 営業の1日の流れ 》 ▼8:30  出社後、メールチェック、お客様への連絡 ▼9:30  訪問・打ち合わせ1~2件 ※直行することもございます ▼12:00 昼食 ▼13:00 訪問・打ち合わせ2~4件 ※役所では複数の課を回ります ▼17:30 帰社後、見積書作成、図面レイアウト確認、資料作成 ▼18:30 退社

スミスメディカル・ジャパン株式会社

業種:
メーカー
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
400~600万円
勤務地:
東京都港区赤坂7-1-1 青山山田ビル7F

仕事内容:病院や診療所に訪問し、当社製品に関わる情報提供と営業活動をお任せしたいと思っております。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ■呼吸管理関係  ■麻酔・疼痛管理関係  ■体温管理関係  ■患者監視モニタ関係  ■輸液関係  ■針刺し防止関係  ■産婦人科関係  ■救急医療関係 ※約100種に及ぶ製品を世界中の現場へ提供しております。  主力のグローバルシェア60%と高いシェア率を誇ります。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ■国公立病院 ■大手病院 ■診療所 など 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存である医療機関に訪問し、当社製品に関わる情報提供、販促活動、ならびに関係ディーラへの営業活動を行います。 高い技術と医療現場の様々なニーズに対応可能な幅広い医療機器、サービスを提供できることが特徴です。 ※ルートセールスが中心で、手術の立ち会いはありません。 ※一日の訪問件数は10件程です。 《営業の特徴》 TOPクラスの製品群を保有しており、かつ設立約40年と医療機器メーカーとして歴史が長いため、ドクターらの高い信頼を得ております。 そのため、ドクターに対して深い提案を行うことが可能です。 《入社後の研修》 入社から3ヶ月かけて2週間毎に座学とOJT研修を交互に手厚く実施しております。

株式会社プラックス

業種:
メーカー IT/通信/インターネット
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
300~450万円
勤務地:
日新事業所/東京都府中市日新町1-4-5

仕事内容:すでに取引のある企業を中心に、プリント基板の試作品及び量産品の設計サービスの提案を行っていただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ■プリント基板の試作品及び量産品の設計および製造サービス 《誰に対して売るのか(顧客)》 ■電機メーカー ■基板メーカー ■システムインテグレーター ■各種メーカー(産業機器、車載機器、医療機器、半導体製造装置、インフラ、航空宇宙) ※電子機器に関わる会社は全てターゲットとなります。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 お客様の割合としては、新規:既存=3:7です。 新規営業・既存営業ともに、専門的な知識よりも、案件を取りまとめ、お客様と会社をつなぎ合わせるコーディネーター的な役割がメインです。 【新規営業】 ・新規のお客様へのアプローチ ・仕様打合せ ・見積り/交渉 ・発注/納品 ※年に数回出展する展示会で得られた顧客情報をもとにアプローチをしていきます。 ※東京、神奈川を中心に1日2~3件の企業を訪問します。 【既存営業】 主な業務内容は以下です。 ・既存のお客様からの問い合せ対応 ・仕様打合せ(電話、メールなど) ・見積り/交渉 ・発注/納品 ※既存顧客の担当営業は約30~50社の企業を担当しています。

株式会社カンノ製作所

業種:
メーカー
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
350~400万円
勤務地:
大阪営業所/大阪市淀川区西中島7-4-17 新大阪上野東洋ビル6F

仕事内容:日本各地の鉄道関連の企業をはじめ、名だたる大手電機メーカーと商談。自社一貫体制でゼロベースからオーダーメイドのモノづくりを行う当社では、高度な技術力や柔軟な対応力を活かし、さまざまな要望に応えています。 【誰に対して販売するか】 クライアント先は日本各地の鉄道関連の企業が中心です。 例 ・JR西日本 ・近江鉄道 ・Osaka Metro 【何を販売するか】 主に、情報通信機器の設計・製造販売を行います。 鉄道関係の分野が中心です。 例 ・駅舎自動放送システム ・列車接近警報装置 ・沿線電話機 ・旅客案内システム<LED表示&案内放送> 【どのように販売するか】 既にお付き合いがある既存クライアントを中心に担当していただきます。 提案内容な、製品リニューアルから新製品開発までニーズは多岐に渡ります。 日々の顧客フォローを通じて課題や要望をヒアリングし、的確なご提案をしてください。 もちろん、技術的な打ち合わせの場合は、社内のエンジニアも同行しますので、ご安心ください。 なお、当社では自社一貫体制でゼロベースからオーダーメイドのモノづくりを行うこともありますので、 お客様の課題とニーズを汲み取る力が重要となります。 ◎具体的な仕事の流れは下記の通りです。 ▼取引先へ訪問、情報収集 ▼課題のヒアリング ▼システムの提案 ▼受注 ▼納品 【数字で見るカンノ製作所】 大阪営業所の営業組織の年齢バランス:20代×2名、40代×1名

レッテンマイヤージャパン株式会社

業種:
メーカー
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
400~600万円
勤務地:
東京都千代田区神田小川町3-26-8 ユニゾ神田小川町三丁目ビル 3F

仕事内容:当社では、全国にあるペットショップ専門店やホームセンターに対して、ペットケア製品の売り場づくりや販売促進方法などの提案を行っていただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・木粉の猫砂 ・小動物用床材 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・ペットショップ専門店 ・ホームセンター ・ペット用品の問屋 など 《どのように売るのか(営業スタイル)》 当社では、全国にあるペットショップ店やホームセンターに訪問し、お客様のお悩みやご要望を伺った上でペットケア製品のご提案をしていただきます。現在ホームセンターで約10~15社、ペットショップで約100社お取引しております! 営業マンはただ製品をご提案するだけでなく、製品の陳列方法や販売促進方法など売り場づくりのアドバイス、さらにより多くのお客様に当社製品のファンになっていただくため、イベントなども定期的に企画・開催していただきます! その他にも、東京、大阪、九州など全国にある問屋に対する深耕営業も重要な業務になっております。というのも、問屋の先にある全国に展開しているペットショップ店やホームセンターをより多く紹介していただけるような信頼関係を構築していくことが非常に大切です。

日本ジョン・クレーン株式会社

業種:
メーカー 商社
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業 海外営業
給与:
550~700万円 
勤務地:
東京営業所/東京都港区浜松町1-27-16 浜松町DSビル4F

仕事内容:国内大手重工や大手メーカーへ、カップリングの提案営業をお任せしたいと思っております。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・カップリング(ターボ圧縮機、ボイラ給水ポンプ等に使用) 《誰に対して売るのか(顧客)》 大手重工業やプラント、機械メーカーなど 《どのように売るのか(営業スタイル)》 国内の重工業やプラント、機械メーカーなどに向けての提案営業。 営業ひとりが担当するお客様は10~15社。提案先の割合は既存90%、新規10%ほどです。 お客様から問い合わせをいただくことも多く、その際は窓口として対応します。 希望製品のサイズや納期を確認しながら受注を取り、納品まで案件の進捗管理も行ないます。 営業活動のはじまりは、基本的にお電話でアポイントを取得。 お客様と直接ビジネスの展望や新しいプロジェクトなどについてヒアリングをします。 事業の状況や今後のことを把握しておくことで、最適な製品をベストなタイミングで提案することができます。 また、製品の提案でなく、クライアントのその先に業務に関してもコンサルティングを行うため、 1社1社との関係性を深めていく仕事でもあります。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)