更新日 / 2020年10月16日

株式会社新堀製作所自動車部品の提案営業

業種:
メーカー(電気・電子・機械・化学等)
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
勤務地:
埼玉県日高市新堀301-1
  • 正社員
  • 営業未経験歓迎
  • 筆記試験なし
  • 中途入社5割以上
  • 設立10年以内
  • 土日休み
  • 福利厚生充実
  • 育児、介護、産休休暇あり
  • 資格取得支援あり
  • マイカー通勤可
  • 残業手当あり
  • 月残業30時間未満
  • 業種未経験可
  • 職種未経験可
  • 転勤なし

半世紀に渡り培った確かな技術力!大手自動車メーカーのシートフレームを製造する自動車部品メーカー!

当社は1948年5月に創業し、蛍光灯器具の製造・販売から始まって、現在は主に自動車部品を製造しております。

社会への奉仕と地域への貢献をモットーに創業依頼事業を営んでまいりましたが、
リーマンショックを境に自動車市場は激変し、自動車メーカーの国内市場低迷の影響を受けて売上が減少、
事業継続に大きな課題を抱えることになりました。

その様な状況下にて、引き続き厳しい事業環境に晒されることが見込まれていた中で、
会社を存続させることにより従業員の雇用の維持、地域への貢献、
取引先様との取引の継続を念頭に対応を模索してまいりました。

特に主要取引先であり、当社の技術力を高く評価していた大手自動車部品メーカー様により、
販売価格改定、資金繰り面等の支援を頂きながら、第2会社方式による事業再生スキームにより、
有利子負債を全て整理、2019年11月に新しい株式会社新堀製作所に生まれ変わることができました。
そして、設立初年度となった前期は事業の黒字化を達成することが出来ました。

日本の自動車産業においては、2020年に入りコロナ禍の影響で少し失速したものの、
CASEをはじめとする変革の中で、スピード感を持って新たな課題に挑戦し、
550万人が働く日本自動車産業が、国家を支える日本の基幹産業としての強みを発揮するステージに移りつつあります。
そういった改革を一気に進めていく環境の中で、売上拡大を目指す当社の営業職として、
生まれ変わった当社と共に、成長を実感しながら一緒に働いていただけたらと考えております。

仕事内容

既存の自動車部品メーカー(Tier1)に対する、自動車部品の提案営業を担当して頂きます。

《何を売るのか(商品・サービス)》
■自動車部品(シートフレーム等)
※主にホンダ車(ステップワゴンやオデッセイなど)のシートフレームを製造しております。

《誰に対して売るのか(顧客)》
■自動車部品メーカー(Tier1)
※ホンダ車の部品を製造するメーカーが顧客となります。

《どのように売るのか(営業スタイル)》
主に既存顧客へのルートセールスとなります。
1人6社程度担当し、定期的に顧客先に訪問し、現状のすり合わせを行います。
自動車業界の特性上、2年でマイナーチェンジ、4年でフルモデルチェンジが行われるため、
そのタイミングでしっかりと案件を確保出来るよう、顧客先との関係構築が重要な仕事となります。

営業の立ち位置は、顧客と自社設計部門との架け橋となります。
そのため、先方のニーズをしっかりとヒアリングし、その内容を設計部門に正確に伝え、
その上で見積書を作成し、提案を行うといった流れになります。

また、営業に付随して資材の購買業務や納品業務も一部担当していただく予定です。
案件発掘~納品、フォローまで一貫して携わることが出来ますので、
営業として非常に成長出来る環境がございます。

《入社後の流れについて》
まずは自社でどのような製品を作っているのか学んでいただくため、
最初は製造現場に入り、一連の流れを経験していただく予定です。
(約3~6ヵ月程度を想定しております)

その後、営業部長とのOJTにて営業手法を学んでいただいた後、
営業として独り立ちする流れになります。
(入社後、1~2年程度は研修期間となります)

ポイント

誰もが知る自動車のシートフレームを製造しております!
当社ではシートフレームを中心とした自動車部品の製造を行っております。その中でもホンダ社関連の自動車部品メーカー様との取引が多く、ステップワゴンやオデッセイ、CRV、フィットシャトルなど、誰もが知る自動車の生産に携わっております。また、これから世の中に出ていく最新車種への対応が求められる仕事でもあるため、やりがいもひとしおだと思います。そのため、自動車好きの方はもちろんのこと、モノづくりが好きな方も是非チャレンジしていただけたらと思います。
心機一転、新たな一歩を踏み出し始めたばかりの会社です。
当社は2019年11月に設立した会社です。しかし、創業は1948年。背景としまして、大手自動車メーカーの生産体制変更や車両のモデルチェンジなどの影響を受け、売上が悪化した過去がございます。そこに設備投資費も相まって、一度経営難に陥りました。そこで会社分割を行い、新会社に事業すべてを継承させ、2019年11月に旧会社を解散・清算手続きを行いました。そして、新会社になってから半年で10億8,500万円まで売上を計上、再び軌道に乗せることに成功しました。心機一転、生まれ変わった当社にて、是非皆様と一緒に働けたらと思います。

コンサルタントのコメント

石井
誰もが知る自動車のシートフレームを製造するTier2メーカーです。様々な苦難を乗り越え、2019年11月より新たなスタートを切り、半年で約11億円の売上を樹立されております。勢いはありつつも穏やかな社風であり、風通しの良い職場環境でもあります。また、営業以外にも購買など様々な経験を積むことが出来るため、1社にいながら幅広いスキルを身につけることが可能です。社会人としてスキルアップしたい、マルチタスクで仕事が出来るようになりたいとお考えの方にはマッチした企業だと思います!

募集要項

募集の背景 現在、営業部長1名で顧客対応を行っているのですが、引き合いが多くなってきたこともあり、新たに営業職の増員を図るべく、今回募集を行いたいと考えております。
求める人材 ■何らかの社会人経験をお持ちの方
■高卒以上
■25~35歳程度の方 ※長期勤続によるキャリア形成を図るため
■要普通自動車運転免許

《求める人物像》
■明るく元気で前向きな方
■仕事に対してコツコツ真面目に取り組むことが出来る方
■学ぶことに対して抵抗がない方
雇用形態 正社員
給与 非公開情報です
福利厚生/待遇 会員登録をいただくと
非公開情報の閲覧ができます
休日/休暇 すでにアカウントをお持ちの方は
ログインして閲覧してください
勤務時間 非公開情報です
勤務地 非公開情報です
最寄り駅 非公開情報です
面接地 非公開情報です
給与
福利厚生/待遇
休日/休暇

会員登録をいただくと給与や勤務地など
非公開情報の閲覧ができます

すでにアカウントをお持ちの方はこちら

企業情報

設立 2019年11月
代表者 柏俣 晃
資本金 2,000万円
売上高 10億8,500万円
従業員数 90名
事業内容 ■輸送用機械器具製造業
事業所 ■埼玉県日高市新堀301-1
ホームページ https://www.niihori-ss.co.jp/

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5筆記テスト
  • 6最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

<求人一覧に戻る

この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

株式会社カンノ製作所

業種:
メーカー(電気・電子・機械・化学等)
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
350~400万円
勤務地:
大阪営業所/大阪市淀川区西中島7-4-17 新大阪上野東洋ビル6F

仕事内容:日本各地の鉄道関連の企業をはじめ、名だたる大手電機メーカーと商談。自社一貫体制でゼロベースからオーダーメイドのモノづくりを行う当社では、高度な技術力や柔軟な対応力を活かし、さまざまな要望に応えています。 【誰に対して販売するか】 クライアント先は日本各地の鉄道関連の企業が中心です。 例 ・JR西日本 ・近江鉄道 ・Osaka Metro 【何を販売するか】 主に、情報通信機器の設計・製造販売を行います。 鉄道関係の分野が中心です。 例 ・駅舎自動放送システム ・列車接近警報装置 ・沿線電話機 ・旅客案内システム<LED表示&案内放送> 【どのように販売するか】 既にお付き合いがある既存クライアントを中心に担当していただきます。 提案内容な、製品リニューアルから新製品開発までニーズは多岐に渡ります。 日々の顧客フォローを通じて課題や要望をヒアリングし、的確なご提案をしてください。 もちろん、技術的な打ち合わせの場合は、社内のエンジニアも同行しますので、ご安心ください。 なお、当社では自社一貫体制でゼロベースからオーダーメイドのモノづくりを行うこともありますので、 お客様の課題とニーズを汲み取る力が重要となります。 ◎具体的な仕事の流れは下記の通りです。 ▼取引先へ訪問、情報収集 ▼課題のヒアリング ▼システムの提案 ▼受注 ▼納品 【数字で見るカンノ製作所】 大阪営業所の営業組織の年齢バランス:20代×2名、40代×1名

株式会社いわき

業種:
メーカー(電気・電子・機械・化学等)
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
320~450万円
勤務地:
営業本部/埼玉県川口市上青木西1-3-1 いわきロックンローラービル

仕事内容:様々な業界が必要とする金型製作から成形品(トレー)の提案営業をお任せしたいと思っております。 《何を売るのか(商品・サービス)》 金型製作、成形品(トレー)の企画・設計・デザイン。 ※オーダーメイド製品です。 ※精密部品を劣化・破損させることなく、搬送・梱包・保管・保護するための専門容器となります。 《誰に対して売るのか(顧客)》 光学部品・精密部品・電子部品・自動車部品などの工業系メーカー。 営業1名当たり100社前後を担当。 ※旭硝子(株)、オリンパス(株)、京セラ(株)、コニカミノルタ(株)、住友金属鉱山(株)  (株)ニコン、日立金属(株)、(株)フジクラ (敬称略) 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存顧客が90%のルートセールスです。 まずはお客様の要望を形にするため、メーカーの工場や現場へ伺い、直接ヒアリングすることからトレーの製作は始まります。 お客様は、自分より何倍も深い専門知識を持った一流のエンジニアばかりですが、営業がお客様の要望を正しく把握していないと、 どんなに優れた製品をつくっても的外れなものにしかなりません。そのためにヒアリングを行うことは重要です。 そしてヒアリング出来た、お客様のニーズや悩みを解決するために、提案をしてまいります。 時には、自社の金型工場やトレーの成形工場で、製品のできる過程を自分の目で確認し、その品質を見極めます。 当社の営業の面白さは、「ただモノを売る」だけではなく、自らが「モノづくり」に携われることにあります。 お客様がイメージする「世界にひとつだけの理想の容器」を一緒に作り上げるべく、伴走していきます。 ※新規営業は、お客様からお問合せのある反響営業です。 ※受注、見積書、請求書などは営業アシスタントの方に対応していただけるため、  営業活動に集中しやすい環境がございます。 《社員のアイデアを尊重する社風》 当社の特徴の一つ。それは、社員のアイデアを皆が尊重することです。 しかし、アイデアだけを持ってきても評価されません。それをいかに行動に移せるか、それが大事です。そのためには失敗してもいいんです。 例えば、日常生活の中で「これってうちの会社でも作れるかも」「こんなモノがあればもっと便利になるのでは?」 そう思ったら、上司に提案してみてください。よいアイデアであればきっと「よし、わかった!明日から動いてみろ!」と言われると思います。 実際に、社員からのアイデアでトレー以外の商品も次々に誕生しています。アイデアの先からどう人を巻き込み、業界や市場をも変えられるか。 当社は、一生懸命に動く人を、全社的にサポートします。

全協化成工業株式会社

業種:
メーカー(電気・電子・機械・化学等)
職種:
営業・企画営業(法人向け)
給与:
350~500万円
勤務地:
埼玉事業所/埼玉県戸田市氷川町2-17-27

仕事内容:当社で製造する半導体洗浄機器を、半導体を製造するメーカーに対して提案する技術営業を担当していただきたいと思います。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・半導体(ウェハ)洗浄機器 ※ウェハと呼ばれる、半導体を作る基であり、ICチップの製造時に使われる半導体でできた薄い円盤がございます。このウェハを加工する際に、ポリマー化合物などの有機物の汚染物質が発生します。こちらをそのまま製品に付着させたままの状態にすると、電気的特性の劣化が生じ、半導体の品質に大きな影響を与えてしまうため、汚染物除去が必要不可欠となっております。特に半導体の構造が微細になるにつれ、洗浄にも高度な技術必要となるため、当社では顧客のニーズに合わせてカスタマイズをした洗浄機器の製造・販売を行っております。 また、当社ではウェハのみならず、RCAや石英管、ベルジャーなどの洗浄装置の製造も行っております。 《誰に対して売るのか(顧客)》 主に半導体製造メーカーに対して販売していきます。現在、業界トップシェアを誇る信越グループをはじめ、大手半導体製造メーカーに対して提案を行います。 [主要取引先(一部抜粋)] ・信越エンジニアリング株式会社 ・信越化学工業株式会社 ・信越半導体株式会社 ・直江津電子工業株式会社 ・長野電子工業株式会社 ・浜松ホトニクス株式会社 ・不二越機械工業株式会社  等 《どのように売るのか(営業スタイル)》 最初は既存顧客に対するフォロー営業を担当していただきます。顧客先に定期訪問し、現在抱える課題点をしっかりとヒアリングした上で、そのニーズにあった提案を行います。当社では完全オーダーメイド製品を製造しているため、時には自社のエンジニアも同行させ、現場の状況をしっかりと見定め、的確な提案を行うことを大切にしております。 設計や製造の段階で図面などを見ることも多く、専門的な知識が求められることも多いため、入社後は勉強が必要となります。幸いにも当社ではメーカーの特性を活かし、社内工場のみならず顧客先の工場も見学することが出来ますので、実際の製品を見ながら学習し、より理解を深めることが出来ます。 一人立ちするまで約3~5年程度かかるため、ゆっくりと時間をかけて知識を吸収し、顧客への問い合わせに対して一人で対応できるようになっていただきいます。そして、ゆくゆくは新規顧客の獲得も行っていただきたいと考えております。

株式会社シバソク

業種:
メーカー(電気・電子・機械・化学等)
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
340~525万円
勤務地:
大阪営業所/大阪府大阪市淀川区西中島4-4-25 フルーレ新大阪413号 名古屋営業所/愛知県刈谷市板倉町2-9-3

仕事内容:半導体テスト装置の法人向け既存営業を行ないます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・半導体アナログテスターを始めとした半導体測定装置 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・自動車関連メーカー ・電器メーカー ・精密機器メーカー 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既に取引のあるお客様先に訪問し、新商品の案内や受注、情報収集を行うルートセールスとなります。 また、基本的に受注生産となりますので、お客様と仕様の打ち合わせを行ないます。 【数字で見るシバソク】 担当企業数:10社前後 平均年齢:47歳

株式会社 GLOBAL METAL INDUSTRIAL CORP.

業種:
メーカー(電気・電子・機械・化学等) 商社(電気・電子・機械・化学等)
職種:
ルートセールス・代理店営業 海外営業
給与:
300~500万円
勤務地:
埼玉県さいたま市大宮区仲町2-26富士ソフトビル9階

仕事内容:金属スクラップ原料のトレーディングに関する営業業務全般をお任せします。 社内や取引先会社・工場へ赴き、商材の規格・価格・数量等について、交渉や打ち合わせやをします。 国内取引はもちろん、海外取引のサポート業務にも従事しもらい、将来性のあるビジネスを展開しています。 金属スクラップを扱う当社は「三現主義」を重視しています。 「現場・現物・現実」の3つの「現」を重視し、 机上ではなく、実際に現場で現物を観察して、現状を認識した上で、 問題の解決を図らなければならないという考え方のことです。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・アルミニウムスクラップ ・金属スクラップ  ・その他 リサイクル資源・原料 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・国内外の大手メーカー(トヨタ・日産)等と取引のある企業 ・総合商社 ・リサイクル業者等 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既に取引のあるお客様先に訪問し、商品の受注、情報収集を行う営業となります。 時には出張を伴う営業もございます。 研修期間終了後は既存クライアントを担当していただきます。 既に当社とお取引いただいているお客様を担当していただくため、 責任はとても大きいですが、スムーズに営業活動をスタートできます。 新規開拓も紹介が多く、飛び込みやテレアポはございません。 しっかりと経験を積んだ後は出張にも行っていただきます。 取引先は世界中にあり、国内はもちろんのこと アジア圏への出張もございます。 《入社後の流れ》 経験がない方は、入社後3か月程度の研修期間に充て、 アシスタント業務を中心に取り組み、商品全般や金属製品に関する知識、 流通・販売の流れを学び、営業に同行する中でレベルUPを図ります。

日本ベンチャー工業株式会社

業種:
メーカー(電気・電子・機械・化学等)
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
400~510万円
勤務地:
埼玉県所沢市松郷154-2

仕事内容:主に大手メーカーに対し、自動製造装置や自動検査装置などの生産設備の提案を行っていただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ■自動製造装置や自動検査装置などの生産設備 ※生産ラインに組み込むことにより、省力化(自動化)を図ることが出来る装置。 ※顧客ニーズを反映させ、フルオーダーメイドで製造しております。 ※数千万円から数億円にのぼるプロジェクトもございます。 【過去に製造した装置(一部抜粋)】 ■スポーツ用品製作装置 ■スマホアダプタ製作装置 ■CCDカメラ部品検査装置 ■ラベル貼り機 ■シール剤塗布装置 ■シート加工裁断機 ■蛍光灯塗布乾燥機 ■無菌室内試験装置 ■製品搬送コンベア ■食品スライサー  など 《誰に売るのか(顧客)》 ■大手メーカーなど ※自動車、ロボット、スマホ部品、家電など、様々なメーカーと取引がございます(誰もが知る大手企業から上場企業がほとんどです!)。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 主に既存顧客に対する提案となります。お問い合わせをいただきましたら顧客先に訪問し、 どんな製品を作るのかヒアリングを行います。その際、自社設計スタッフや開発スタッフも 同行して話し合いを行い、ニーズをしっかりと掴み、生産設備の仕様を検討していきます。 当社の生産設備は全てフルオーダーメイドのため、案件を受注してから納品に至るまで、 長いものでは1年以上かかることもございますので、同時並行で案件が進んでいきます。 当社ではただ単にフルオーダーメイドで生産設備を作っているだけではなく、顧客先の 「自動化」「省力化」に貢献することを目的としておりますので、企画段階から顧客先の コスト削減や納期短縮などにも話を広げ、あらゆる面から提案を行っていきます。 【主な業務の流れについて】 ▼ニーズのヒアリング ▼仕様検討 ▼見積作成 ▼生産スケジュールの調整 ▼納品

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)