更新日 / 2022年6月2日

株式会社谷川電機製作所NEW地中線材料を扱うセールスエンジニア

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
勤務地:
埼玉県川口市青木2-3-46
  • 年間休日120日以上
  • 完全週休2日制
  • 土日休み
  • 残業20時間未満
  • 女性が働きやすい
  • 中途入社5割以上
  • 正社員
  • 未経験歓迎
  • 学歴不問
  • 経験不問
  • 社会人1年目OK

創業100年以上の安定企業!日本のインフラを支える縁の下の力持ち セールスエンジニアを募集します

谷川電機製作所の創業は大正元年で、東京電灯(株)(現在の東京電力ホールディングス)の指名製造業者となり、100年以上続く老舗企業です。電気は社会インフラに欠かせないものの一つで、電力の送電・配電に関わる資機材メーカーとして、3つのS(SPEEDY・SURELY・SAFETY)をモットーに、信頼ある製品作りに取組んでいます

電力の送電・配電とは、目に見えない電気を、工場・商業施設・学校・病院・家庭等に送り届ける設備です。
例えば、送電は発電所で起こした電気を、鉄塔に吊るした送電線を用いて、遠方の変電所に届ける設備であり、又、配電は変電所で減圧された電気を、電信柱に吊るした電線・ケーブルを用いて、需要箇所に送り届ける設備です。

これ等の電気を送る設備は、多数の製品から成り立っており、当社は其の内の電線・ケーブルを支持及び接続する資機材、並びに、電線・ケーブルを防護する資機材等を扱っており、電気インフラの一部を支えています。

直接は目に見えない電力電気は生活には欠かせないものであり、谷川電機製作所の仕事は、それを支えるやりがいがあります。
また現場で実際に自分が関わった製品を見ることが出来、社会に貢献出来ている実感が湧きます。

仕事内容

電力資材問屋の技術営業職として、自社の電力ケーブル・地中線・架空線材木の営業をご担当頂きます。関電工様の所有する変電所の中において、地下に通っている高圧ケーブルを支える支持金具や、たて金具、出入りするためのマンホールのふたなど、経年劣化しているものを交換したいという依頼に対して、対応していくお仕事です。物を積極的に売りに行く営業ではなく、技術的な側面から顧客をサポートするお仕事ですので、暮らしのインフラに関わり、社会に貢献していくことが可能です。

《何を売るのか(商品・サービス)》
・装中金具類
・電力ケーブル接続材料
・地中線材料
・取付工事
・剛製構造物設計、製作など

《誰に対して売るのか(顧客)》
工事会社の現場担当・保守担当

《どのように売るのか(営業スタイル)》
・メール・FAXに依る顧客図面から見積もる
・現地調査を行い見積もる
・顧客要望を図面化し見積もる
・見積後価格折衝
・製品手配・出荷手配
※契約品及びカタログ品は、注文mail・FAXにより販売

《ポイント》
電線・ケーブルの資機材も、架空線材料・地中線材料・接続材料に分かれています。
架空線材料:電信柱に取り付けてある金属製品。
地中線材料:主に地面の下に設置される製品。マンホール蓋・グレーチング等。
接続材料:ケーブルとケーブルを接続する時に使用するもので、電信柱や需要可変電設備に設置。
これ等の製品は、設備の新設時或いは更新時に使用されるもので、電力会社・工事会社を主な顧客としている為、一般の営業スタイルとは異なる部分も有ります。
その一例として、現場に合わせた一点物の設計も行いますので、カタログにある商品以外の対応も行っており、現場に出向き、調査・調整等の打ち合わせに依る機会も多々あり、更には、設計品の施工も有ります。
顧客が電力会社・工事会社ですので専門性が要求されますが、その分、縁の下の力持ちで有る事を認識出来る仕事です。


ポイント

会社の魅力について
街の電力インフラ設備を作り上げるプロジェクトに裁量をもって携わることが出来るのが、谷川電機製作所の営業職の最大の魅力。「電気を当たり前に使うために、こんなに人が頑張っているんだな」という貴重な体験をすることが出来、やりがいを感じることが出来ます。また景気に左右されにくい仕事であり、安定して仕事に取り組むことが出来ます。同業他社と比べると、東京電力への販売店として型式合格証をもっている企業のうち地中系、架空系の両方を扱っているのは4社で、架空線、地中線、OEMまで行っているのは谷川電機製作所のみです。
働く環境について
勤務時間は8時30分~17時まで。実働7時間20分の70分休憩です。休日は110日の公休に加え、有給休暇の取得率は最低50%以上と、お休みを取りやすい環境です。祝日がある週は土曜日出社となりますが、年末年始、夏季休暇、GW休暇もしっかりお休みを取ることが出来ます。実質、有休消化と合わせると年間130日のお休みです。また、コロナ禍の濃厚接触などの急なお休みについては、特別有給休暇が付与され、半日から活用可能です。CADの勉強など資格取得にかかる費用も会社が負担しますので、非常に安心して働いていくことが出来る環境です。

コンサルタントのコメント

青木
大正元年創業の電子ケーブル用接続材料、地中線材料、架空線材料の専門メーカーです。基本的に残業も少なくしようという雰囲気があり、残業も少なく、年間休日も実質130日で働きやすい風土があります。個人を尊重する文化があり、個別の事情に応じて介護や育児などの家庭の状況や自分の健康状態を大切にしながら働きやすい環境です。家族を大切にして無理なく働きたいという方にお勧めの企業様です。

募集要項

募集の背景 組織の若返りを目的にした営業職の募集です。もの売る営業というよりは技術者として顧客と伴走していくお仕事となります。人と話すことやコミュニケーションをとるのが得意な方は是非ご応募ください。
求める人材 ■学歴不問
■要普通自動車免許
■22歳~29歳までの方※長期的なキャリア形成を図るため

【求める人物像】
■明るく元気で前向きな方
■素直であり、人のアドバイスを受け入れることが出来る方
■コミュニケーションを取るのが好きな方
■腰を据えて長く勤務したいというお考えの方

【歓迎要件】
■図面の読める方
雇用形態 正社員
給与 非公開情報です
福利厚生/待遇 会員登録をいただくと
非公開情報の閲覧ができます
休日/休暇 すでにアカウントをお持ちの方は
ログインして閲覧してください
勤務時間 非公開情報です
勤務地 非公開情報です
最寄り駅 非公開情報です
面接地 非公開情報です
給与
福利厚生/待遇
休日/休暇

会員登録をいただくと給与や勤務地など
非公開情報の閲覧ができます

すでにアカウントをお持ちの方はこちら

企業情報

設立 1912年10月
代表者 谷川 善一
資本金 9,600万円
従業員数 58名
事業内容 ■金属加工(鋳物・プレス・めっき・溶接 他)
■ケーブル接続材料製造
■工事(金属加工品の取付施工)
事業所 ■埼玉県川口市青木2-3-46
ホームページ http://www.tanikawa-denki.co.jp/index.html

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5筆記テスト
  • 6最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

<求人一覧に戻る

この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

長尾工業株式会社

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
300~400万円
勤務地:
本社・東京営業所/東京都目黒区目黒本町2-21-19 長尾ビル 埼玉営業所/埼玉県さいたま市岩槻区南下新井939-1

仕事内容:埼玉営業所にて、既存顧客向けのルートセールスと、新規顧客開拓の営業をお任せ致します。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・コネクタ部品、複合加工部品、微細加工部品、開発協力品等。 《誰に対して売るのか》 ・全国のメーカー(通信機器・油圧空圧機器・メディカル機器・光学機器などの分野、他。) 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ・既存の取引先への訪問営業、アップセル促進。  1日で2社~3社訪問し、顧客との関係を構築して頂きます。 ・新規開拓営業  既存のお客様からのご紹介に加え、自身で検索してアポイント取得するなど、幅広い手段で開拓可能です。  《ポイント》 ・既存顧客向けの営業活動メインです。十分に顧客との関係性があり、現在売り上げが右肩上がりの業績となっておりますが、 こういった良い時期こそ、新規顧客開拓の好機と捉え、新規開拓の営業も行っていきます。 業界内での知名度は高く、比較的アポイントは取りやすい状況です。

株式会社キタムラ産業

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
350~450万円
勤務地:
本社・関西営業所/大阪府東大阪市加納4-16-37 関東営業所/埼玉県川口市弥平4-4-7

仕事内容:主力製品のソーラー式LED電光盤をはじめ、豊富なラインナップを誇る当社製品の販売が主な仕事となります。 お客様はゼネコンや通信、電力、官公庁など多方面に及びますが、 営業が販売活動するのは、安全・保安機材などを取り扱う大手建機レンタル会社や専門商社などです。 入社して頂きましたら、まずはルートセールスを主体に、 新製品情報の提案やお客様サイドの情報収集などを通じて、信頼関係を築くことから始めます。 慣れてくれば、お客様サイドのウォンツやニーズを聞き出して、 営業担当自身の思いや考えを加えたオリジナルワンの製品を開発提案することも可能です。 当社であれば、モノづくりの面白さと営業の醍醐味を同時に味わえる、 まさにソリューション営業として活躍できるのです。

株式会社不二レーベル

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
280~400万円
勤務地:
本社/埼玉県所沢市林1-331-8 大阪支店/大阪府大阪市淀川区西宮原1-7-27

仕事内容:スーパー等、店頭にあるラベルおよびラベルを自動的に貼る機械ラベラーの提案営業をお任せしたいと思います。 お客様は大手食品メーカー、医薬、コスメ関連企業が中心となり、 既存の得意先営業および新規営業が主な仕事内容となります。 《何を販売しているのか?》 自社開発の特注ラベラー及び商品ラベル(機能ラベル、特殊ラベル) ※基本的に、ラベルを自動的に貼る機械(ラベラー)の販売と商品ラベルを販売とでは、 必要となる知識が異なるため、チームを分けておりますが、 両方の知識を持って販売できる営業マンもおります。 《顧客は誰か?》 大手食品メーカー、医薬、コスメ関連企業 他。 その他、特注ラベラーを包装機械メーカーに販売するケースもあります。 《営業スタイルは?》 既存の得意先営業が中心となりますが、仕事に慣れてきましたら新規営業も行って頂きます。 また、客先でニーズを吸い上げて、そこに自分のアイデアを加えて商品化するこもも可能な環境です。 《強みは何か?》 大手が取り扱わない特注ラベラーや特殊ラベルを自社開発できる技術力が強み。

株式会社ヴイエス・オプティックス

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
350~450万円
勤務地:
本社/埼玉県さいたま市南区沼影1-10-1 ラムザタワー4階

仕事内容:メーカーに訪問し、画像処理用光学レンズやLED照明機器の販売をお任せしたいと思っております。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・画像処理用光学レンズ  人間の目で追えない物を識別するためのレンズです。主に生産ラインや検査用に使用されております。 ・LED照明機器  様々な対象物を照らす機器です。使用用途に応じて様々な種類があります。 ※世界No.1のバリエーションがありますが、オーダーメイドのカスタム品も対応しております。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・半導体メーカー ・電子部品メーカー ・装置メーカー ・計測機器メーカー ・医療機器メーカー ・食品メーカー ...など その他、中小企業から大手企業まで様々な規模の顧客と直接取引を行っており、一部、代理店販売も行っております。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 入社後は既存顧客のフォローを中心に行っていただきます。 最初は先輩社員とのOJTを通じて、実際にどのようなお客様先があるのか、 そのお客様先はどんな悩みを抱えているのか、 その悩みに対してどのような解決方法を提案するのかを学んでいただきます。 特に当社で扱っている商品は種類が豊富であり、 かつお客様のニーズに合わせてカスタマイズも行っているため、 商品知識をしっかりとつけることが重要になります。 また、その知識を元にお客様のニーズに合わせた柔軟な提案を行っていただきたいと考えております。

日本ベンチャー工業株式会社

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
400~510万円
勤務地:
埼玉県所沢市松郷154-2

仕事内容:主に大手メーカーに対し、自動製造装置や自動検査装置などの生産設備の提案を行っていただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ■自動製造装置や自動検査装置などの生産設備 ※生産ラインに組み込むことにより、省力化(自動化)を図ることが出来る装置。 ※顧客ニーズを反映させ、フルオーダーメイドで製造しております。 ※数千万円から数億円にのぼるプロジェクトもございます。 【過去に製造した装置(一部抜粋)】 ■スポーツ用品製作装置 ■スマホアダプタ製作装置 ■CCDカメラ部品検査装置 ■ラベル貼り機 ■シール剤塗布装置 ■シート加工裁断機 ■蛍光灯塗布乾燥機 ■無菌室内試験装置 ■製品搬送コンベア ■食品スライサー  など 《誰に売るのか(顧客)》 ■大手メーカーなど ※自動車、ロボット、スマホ部品、家電など、様々なメーカーと取引がございます(誰もが知る大手企業から上場企業がほとんどです!)。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 主に既存顧客に対する提案となります。お問い合わせをいただきましたら顧客先に訪問し、 どんな製品を作るのかヒアリングを行います。その際、自社設計スタッフや開発スタッフも 同行して話し合いを行い、ニーズをしっかりと掴み、生産設備の仕様を検討していきます。 当社の生産設備は全てフルオーダーメイドのため、案件を受注してから納品に至るまで、 長いものでは1年以上かかることもございますので、同時並行で案件が進んでいきます。 当社ではただ単にフルオーダーメイドで生産設備を作っているだけではなく、顧客先の 「自動化」「省力化」に貢献することを目的としておりますので、企画段階から顧客先の コスト削減や納期短縮などにも話を広げ、あらゆる面から提案を行っていきます。 【主な業務の流れについて】 ▼ニーズのヒアリング ▼仕様検討 ▼見積作成 ▼生産スケジュールの調整 ▼納品

株式会社エヌ・ワイ・ケイ

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
315~410万円
勤務地:
本社/東京都中央区八重洲2-6-16 埼玉工場/埼玉県蓮田市根金1689-1

仕事内容:官公庁向けの鋼板製一体型水槽の提案営業、 もしくは、日本酒メーカーと食品メーカー向けの食品用タンクの提案営業を行っていただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ■鋼板製一体型水槽 ■食品用タンク 《誰に対して売るのか(顧客)》 【鋼板製一体型水槽】 ■官公庁 ■建築設計事務所 ■ゼネコン ■サブコン 【食品用タンク】 ■日本酒メーカー  ※東日本全域の酒蔵と取引があります。 ■食品メーカー  ※ビールやしょうゆの大手食品メーカーと取引があります。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 【鋼板製一体型水槽】 既存深耕・新規開拓どちらも行って頂きます。 最終的に発注をもらうのはサブコンですが、仕様決定の段階でアプローチするためにも、 官公庁や設計事務所、ゼネコンへも営業活動を行います。 既存のお客様からの案件の引き合いをもらうこともありますが、 業界紙から建物の新築や改修の情報を探してアプローチすることもあります。 <営業の流れ> ①既存顧客からの案件の引き合い、新規顧客へのアプローチ  ※官公庁、建築設計事務所を中心にアプローチします。 ②案件化 ③設計見積(概算見積) ④工事見積(詳細見積) ⑤受注 ⑥製作 ⑦納品 【食品用タンク】 既存深耕・反響営業がメイン業務です。 日本酒メーカー、食品メーカーの方との商談になります。 既存のお客様からの案件の引き合いに加え、 問い合わせへの対応等の反響営業もあります。 <営業の流れ> ①既存顧客からの案件の引き合い、お問合せへの対応 ②案件化 ③見積 ⑤受注 ⑥製作 ⑦納品

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)