あなたの価値観を整理する専門家。
自己分析は私にお任せ!
岡本 光司Okamoto Koji

プロフィール

弘前大学理工学部を卒業後、大手SIerに入社。法人の既存顧客・新規顧客に対し、課題解決型の提案営業を経験。「この会社だから」や「この商品だから」成り立つ仕事ではなく、「私だから」成り立つ仕事がしたいと考え、株式会社hapeに入社。現在は、リクルートアドバイザー兼キャリアアドバイザー兼人事兼広報として多角的に活躍中。

キャリアアドバイザーとしての強み

①価値観を整理し、あなたの気づいていない価値観を見出すことができること。
②価値観の整理を活かし、面接対策で全員が困る「一貫性」に関しての論理的なサポートができること。
③あなたの頭にあるモヤモヤを言語化するサポートできること。
④将来の目標から逆算してキャリアステップを提案することができること。
⑤大手企業での経験があるため、大手とベンチャーの違いについて経験からアドバイスができること。

転職をサポートする上での心がけていること

①価値観を言語化し、整理すること。
②具体的なエピソードから、あなたの本質的な強みを見つけること。
③強みやキャラクターを活かした面接対策をすること。
④目的と手段を明確化させること。
⑤一緒に目標を叶えるサポーターであること。

好きなもの・好きなこと

【読書】
本を読むか読まないかで、人生が大きく変わると感じ、読書をする生活を決意しました。ビジネス書・マンガを好みます。小説は苦手です。。ビジネス書・マンガなのに熟読してしまう。しかし、好きなのに読むのが遅いのが最近の課題です。速読の方法をご存知の方がいればぜひ教えてください!笑

【スポーツ】
小学校時代は野球。中学~社会人はソフトテニス(13年くらい)。大学から現在までスノーボード(7年くらい)。社会人から現在まで薄ーくゴルフ(4年くらい)。いろんなスポーツが好きです。特に球技を好みます。見るより自分でやるのが好き。あなたの好きなスポーツを教えてください!

転職活動をするあなたへメッセージ

転職が当たり前の時代になってきた現在。ライトな転職をすることも可能になってきました。しかし、果たしてそれで良いのでしょうか?私は、自分が転職活動で自己分析をする中で、価値観ごと大きく変わるような経験をしました。自分を見つめなおす機会は人生でもなかなかありません。そして、自己分析って「自己」と付いていながら、実はなかなか一人では難しいですよね。ぜひ、ご自身の価値観の言語化に協力させてください!あなたの人生の分岐点に携わることができたら非常にうれしく思います。まずは、転職するしないに関わらず、お気軽にご相談ください!

このキャリアコンサルタントに相談する

担当したお客様の声

男性 U氏(26歳)

職種:広告/マスコミ/出版/印刷 サービス →営業・企画営業(法人向け)

面接対策の手厚さが他エージェントと比べて圧倒的でした。
面接への苦手意識が強く、本番でしどろもどろになってしまったり、伝えたいことをうまく話すことが出来ず、つまづいていました。ですが、岡本さんのおかげで「想定質問集」を作ってくださったり、対面で5~6回程度私のために付き合ってくれました!ここまで親身になってくれるなんて思っていなかった為、本当に感謝しています。

男性 U氏(26歳)

職種:営業・企画営業(法人向け) →広告/マスコミ/出版/印刷

面接対策の情報が豊富で、アドバイスも沢山してくれた。
第一志望だった会社の面接対策を4回も行ってくれました。面接への苦手意識が強かったのですが、一問一答の回答を心掛けたらいいと岡本さんのアドバイスで無事に内定を獲得することができました。初めての営業職のチャレンジになりますが、今から働くことがとても楽しみです!

男性 S氏(22歳)

職種:営業事務 →メーカー

ここまで親身になってくれるとは。
当初は営業職に挑戦したいと思っていたのですが、自分の強みを活かせる営業サポートの仕事が向いてるとアドバイスを受けてなるほど!と。岡本さんにはたくさん相談に乗ってくれて、正直こんなに親身になってくれるなんて思ってなかったです。とても心強くて安心して転職活動を行うことができました。

女性 T氏(22歳)

職種:営業・企画営業(法人向け) →コンサルティング

ここまで丁寧にサポートしてくれるなんて。
第一志望の会社に内定を獲得することができました!面接の苦手意識が強く、なかなか一次面接すら通過しなかった中で、動画撮影しながらワンツーマンでみっちり面接対策してくれました。ここまで丁寧にサポートしてくれるなんて正直びっくりでした。ほかにも過去面接の質問情報を多数教えてくれたり、安心して面接に臨むことができました。

男性 A氏(23歳)

職種:ルートセールス →商社

大満足の転職活動でした。
営業はこれからも頑張りたいと思っていたけど、正直前の会社では離職率も多くてこの会社で働くのはどうなんだろうと悩んでいました。だからこそ今回の転職では長期的に働ける営業職の会社を探しており、岡本さんには様々な角度から企業をリストアップしてくれました。満足のいく転職活動ができ岡本さんには本当に感謝しています。

男性 A氏(23歳)

職種: 営業・企画営業(法人向け) →商社

100万の年収アップをすることができました!
社会人2年目、初めての転職だったので自分にはどのような企業がマッチしているのか分かりませんでした。多くの求人を提案するのではなく、自分にマッチする求人を厳選して紹介してくださったので、会社選びの軸を整理することができました。対面の面接対策だけではなく、メールでも不明点や受け答えの確認など親身になってくださり、岡本さんには頼ってばかりでしたが結果的に100万の年収アップをすることができ、感謝しています!

男性 I氏(26歳)

職種:営業事務 内勤営業 →その他

岡本さんの面接対策のおかげです。
岡本さんと出会うまでは一人で転職活動をしており、面接が通過したこともありませんでした。自分に自信がなく本当に転職できるのか不安な気持ちでいっぱいで…。岡本さんには面接対策の時間を3時間もかけてくださり、丁寧なサポートをしてくれました。面接対策後からは一次面接が通過し2つも内定を獲得することができ、納得のいく転職活動を行うことができました!

男性 I氏(22歳)

職種:その他 →コンサルティング

夢の実現のためへの第一歩
始めは、ただ単に漠然と独立という目標だけを見据えて転職を考えていました。面談をしていただいて、明確なキャリアプランや今の自分に足りないスキルがなんなのかを教えていただき、今まで空っぽだった夢の道筋がよく見えるようになりました。独立するための営業スキルや経営への参画ができる企業を紹介していただき本当に感謝しております。正直、ここまで希望に沿った提案をしていただけるとは思っていませんでした。夢を叶えられるように精一杯頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

女性 M氏(25歳)

職種:その他 →住宅/不動産/建設/設備

「転職の道筋を示してくれた!」
他社では転職軸を勝手に決めつけられたが、hapeさんでは自分で考える機会をもらえた。また、自分で考える癖がつき、物事の捉え方が変わった。こまめに連絡を取り合ってくれたこともあって無事転職することができました。本当にありがとうございました。

女性 H氏(22歳)

職種:営業事務 →IT/通信/インターネット

「自分の転職軸を一緒に考えてくれました。」
正直面談前までは、転職軸が定まってなくてどうしたらいいかわかりませんでした。しかし、面談していただく中で自分の軸について一緒に考え、整理してくれました。時には厳しいことも言うけど褒めてくれて、面接に自信を持って望むことができました。おかげで転職を成功させることができました。

このキャリアコンサルタントに相談する

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)