あなたの価値観を整理する専門家。
自己分析は私にお任せ!
岡本 光司Okamoto Koji

プロフィール

弘前大学理工学部を卒業後、大手SIerに入社。法人の既存顧客・新規顧客に対し、課題解決型の提案営業を経験。「この会社だから」や「この商品だから」成り立つ仕事ではなく、「私だから」成り立つ仕事がしたいと考え、株式会社hapeに入社。現在は、リクルートアドバイザー兼キャリアアドバイザー兼人事兼広報として多角的に活躍中。

キャリアアドバイザーとしての強み

①価値観を整理し、あなたの気づいていない価値観を見出すことができること。
②価値観の整理を活かし、面接対策で全員が困る「一貫性」に関しての論理的なサポートができること。
③あなたの頭にあるモヤモヤを言語化するサポートできること。
④将来の目標から逆算してキャリアステップを提案することができること。
⑤大手企業での経験があるため、大手とベンチャーの違いについて経験からアドバイスができること。

転職をサポートする上での心がけていること

①価値観を言語化し、整理すること。
②具体的なエピソードから、あなたの本質的な強みを見つけること。
③強みやキャラクターを活かした面接対策をすること。
④目的と手段を明確化させること。
⑤一緒に目標を叶えるサポーターであること。

好きなもの・好きなこと

【読書】
本を読むか読まないかで、人生が大きく変わると感じ、読書をする生活を決意しました。ビジネス書・マンガを好みます。小説は苦手です。。ビジネス書・マンガなのに熟読してしまう。しかし、好きなのに読むのが遅いのが最近の課題です。速読の方法をご存知の方がいればぜひ教えてください!笑

【スポーツ】
小学校時代は野球。中学~社会人はソフトテニス(13年くらい)。大学から現在までスノーボード(7年くらい)。社会人から現在まで薄ーくゴルフ(4年くらい)。いろんなスポーツが好きです。特に球技を好みます。見るより自分でやるのが好き。あなたの好きなスポーツを教えてください!

転職活動をするあなたへメッセージ

転職が当たり前の時代になってきた現在。ライトな転職をすることも可能になってきました。しかし、果たしてそれで良いのでしょうか?私は、自分が転職活動で自己分析をする中で、価値観ごと大きく変わるような経験をしました。自分を見つめなおす機会は人生でもなかなかありません。そして、自己分析って「自己」と付いていながら、実はなかなか一人では難しいですよね。ぜひ、ご自身の価値観の言語化に協力させてください!あなたの人生の分岐点に携わることができたら非常にうれしく思います。まずは、転職するしないに関わらず、お気軽にご相談ください!

このキャリアコンサルタントに相談する

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)